パチスロ チェインクロニクル 通常時の解説(APでの抽選、演出法則)

ラーララー♪
プレゼ~ントで~す~(←長文解説)





それではチェンクロの通常時の解説を始めていきます。詳細な解析を書き連ねるのではなく、実際に打つ際に意識するべき要点のみを掻い摘んで説明していくつもりです。また、今回の解説に当たってDMMさんの解析を引用、参考にさせていただきました。掻い摘むと言っても全体を網羅するせいで、例のごとく恐ろしく長いからメンドクサイ人は最後のまとめだけへGOだ!

---------------------------------------------------------------------------
 チェンクロの通常時は、まず画面右上にあるAPを貯めることからスタート


1Gにつき最低1AP貯まり、レア役でAP大量獲得のチャンス。規定AP毎に抽選が行われ、最大の333APに到達すれば周期天井。最低でも「黒の軍勢襲来」というCZ期待度50%の演出に発展。CZに当選し、見事クリアすればAT「チェンクロチャプターズ」に突入する。

よくある周期タイプなので、この辺は冊子を読むなり実際に打つなりすれば、すぐに理解できると思います。

------------------------------------------------------------------------------
基本的な説明

通常時で押さえておくべきポイントは3つ。APランク前兆法則CZランクです。

ただ、これらの説明に移る前に、規定APとAP獲得抽選、演出法則の説明を先にしておきます。上の画面を見て貰えばわかる通り、33,111,222,333にアイコンが表示されていますね。これらの数字が規定APで、到達するごとにCZの抽選が行われます。

Hey 鏡のような「規定Heyが予め決められていて、到達すればAT抽選を行い、外れれば周期はリセット」ではなく、「規定APに到達するごとに当該ランクに応じてCZ抽選を必ず行い、CZに当選すればリセット、外れれば次の規定APへと進む」方式となっています。



規定APの最大は333APで、こちらは33,111,222と違ってMAP前兆を介さず、宝箱を開けたら即発展(or発展なし)+外れた場合は5GのCZ期待度50%の高確率「黒の軍勢襲来」に移行します。『そんなの見たらわかるよ、別に普通の周期抽選じゃん』と思われるかも知れませんが、結構ここの抽選方式と演出法則が複雑でして、先ほど挙げた3つのポイントと密接に絡むので、後で詳しく説明しますね。

-------------------------------------------------------------------------------
AP獲得抽選と倍速(ちぇんくろ学園への補足)

まずはこの台の小役確率について記載します。

(小役確率は全設定共通)
リプレイ 1/9.88
ハズレ 1/4.8
押し順ベル 1/1.53
地図 1/64
弱チェリー 1/99.3
強チェリー 1/297.89
チャンス目 1/148.95

レア役合算 1/27.96
(レア役は全てリプレイフラグ)

通常時のAP獲得抽選ですが、以下のような法則があります。

(内部通常)
・押し順ベル(こぼし含む)は必ず1AP
・リプレイなら20%、ハズレなら33%で3AP以上を獲得
・弱レア役は10AP以上、強レア役は必ず50APを獲得
・弱チェの10%、地図の33%、規定APの一部で倍速移行抽選を行う。強レア役は100%移行
・3AP以上を獲得するときは、「必ず何かしらの演出が発生する
・333を除く規定APの前兆中もAP獲得抽選は行われる
・1Gの平均は2AP

(倍速時)
・1Gで必ず3AP以上獲得
・押し順ベルは必ず3AP
・強レア役は通常と同じく必ず50AP
・弱レア役は20AP以上
・リプレイは10%、 ハズレは20%で5AP以上
・1Gの平均は4AP
・倍速はゲーム数で管理されており、倍速中はレア役等で倍速G数の加算抽選を行う
・基本は3Gで1回当たりの倍速加算は最大7G
・押し順ベル等で1APを獲得したときに「見た目上の」倍速が終わるので、内部では既に通常に移行している場合がある

こんなところでしょうか。

(上が通常、下が倍速)

この台の1G当たりの獲得APは1,3,5,10,20,30,50AP。注目すべき点は、3AP以上を獲得する際には「必ず演出が発生する」、つまりちぇんくろ学園が入賞する可能性があるハズレ成立時は絶対に演出を伴うということです(ハズレは33%で3AP以上を獲得する抽選を行うため、1APだったとしても演出を必ず伴う)。レア役も全てリプレイフラグなので、無演出時は画面を見ないでスライドプッシュしても大丈夫。ここら辺の細かい打感の良さが効いていて、通常時はスマホが捗るんですよねえ...

(ちぇんくろ学園は演出発生時しかテンパイしない。テンパイしたら冷静に第3リールに青BARを狙おう。勿論演出が発生していてもハズレが成立していなければ入学する恐れはない)

また、ちぇんくろ学園は冊子には「左リールに青BARを狙って回避」と書かれていますが、正しくは「3リールのいずれかに青BARを狙えば確実に回避可能」です。学園テンパイ時はショートフリーズが発生して第3停止が止まらないので、例えテンパイしてもしっかりBarを狙えば入学することは100%ないです。

ちなみに上記の解説は設定1準拠のもの。設定に応じてAP獲得抽選や倍速移行抽選が多少優遇されています。高設定を狙うなら細かく把握しておくべきでしょうね。

え?なんで設定差の話をしないって?
・・・チェンクロに設定6が入るわけないだろ!いい加減にしろ!
初日以外1しか打ったことないわ!(初日は銅トロ台)

倍速時の加算、減算抽選もちょっと複雑で、レア役ならば倍速移行と同じ確率で加算し、当該ゲームでの減算抽選はなし、通常役は基本的に1G減算だが32分の1で減算なし、という仕組みです。

ただ、この話で最も重要な点は、
『そもそもAP抽選は規定AP到達までの賑やかしでしかないので、クッソどうでもいいしつまらない』ってところです。

「あ~なんか貯まってんな~規定AP着いたわー」ぐらいに眺めておくのが一番精神衛生上良いと思います。

ちなみに1周期333APまで大体150G~160Gぐらいで到達します。レア役の引きに左右はされますが、長くとも240Gぐらいには着くので、7千円あれば最低でも50%のCZチャンスは貰えるってところだけ覚えておけば、後は割とどうでもいいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------
APランクとCZ抽選

さて、前置きだけでやたらと長くなりましたがようやく通常時の本題に移ります。 これまでの説明でチェンクロの通常時は「レア役等でAP獲得→規定AP到達→ランクに応じてCZ抽選→CZ→AT」だとわかりましたね。『あれ?直撃のボーナスは?』と思われた方は勘が良い。確かにチェンクロには通常時、ATに直行する「義勇軍ボーナス」が存在しますが、実はこれも上の流れに沿って抽選されるものなのです。このことを詳しく説明しますね。

規定APに到達後、マップのAPランクに応じて抽選が行われます。このランクは全部で1~8まであり、当選率は以下の通りです。

(APランク別CZ当選率)
1:0.39%
2:6.25%
3:12.5%
4:37.5%
5.62.5%
6:CZ確定
7:勝利確定のCZ
8:義勇軍ボーナス

となっています。このランクはマップ上のアイコンで示唆されており、白?→青?黄?緑!(3以上)→赤!(5以上)→赤!!(6以上)→金!!!(7以上)、の順で高ランクに期待。特殊アイコンは義勇軍QuestアイコンとVがあり、前者はCZ以上確定かつ7の可能性大、Vはボーナス確定。特殊アイコンは規定AP到達後にしか変化しないので、基本は赤!!までの6アイコンとなります。義勇軍ボーナス自体が期待枚数600枚と強い上に、フリーズは義勇軍ボーナスの32分の1で振り分けられるので、ランク8に到達することがチェンクロで出玉を伸ばす契機の一つであることは間違いありません。


(基本はこの6つ。右に行くほど高ランク。緑!赤!のお世話になることが多いです。)

また、アイコンからの前兆発生には法則性があり、
白、:レア役起点ではない前兆ならば熱い
: 4Gで前兆終了なら倍速確定
:前兆非発生で倍速確定
:必ず前兆が発生
といった感じです。細かい部分は後の前兆法則の解説で説明します。

さて、ではどうやって高ランクに到達すればいいのかというと・・・実はまだ解析が出ていません。そのため、以下の解説はあくまでも実践値によるものだとご理解ください。非常に長い上にうま味もないので、面倒な方は次の『MAP前兆法則』まで飛ばすことをオススメします。

(12/7 追記)
APランク昇格抽選の解析が出ました。後日補足内容を踏まえて記事は書きますが、強レア役は8分の1でランク2が選択されるので、その場合は前兆が発生しないこともある点以外は、概ね下の解説であっているのでこのままにしておきます。昇格の数値もほぼ正解。データ取ってみるもんだね。

-------------------------------------------------------------------------------
 (ここからは飛ばしてもOK)
APランクはCZ終了後のAPスロットで決定されるのですが、殆どが白と青、緑が来るのすら稀です。 しかし、これらのアイコンは周期を消化中に演出を伴って昇格していきます。昇格演出はフィーナ演出とピリカ演出の2種類があり、どちらも3連続で演出が発生すると昇格確定です。フィーナはレバオンで演出発生、ピリカはボタン停止で演出が発生するので、フィーナの場合は2連続後のレバーで演出発生=昇格になります。ピリカの方が少しだけ成功率高め。また、二つともチャンスアップが存在していて、フィーナの場合は赤い魔法陣発生で昇格確定、ピリカは第3停止で飛んで来たら昇格確定です(基本は第一停止)。


但し、この昇格演出は「レア役等によって本当に昇格した」ものと「内部的に高ランクだったものを演出で告知しただけ」、「リプレイで昇格したもの」の3種類があります。判別方法は簡単で、「レア役契機で演出発生→本当に昇格」「なにも引かずに演出→赤!!アイコン等→リプレイで昇格  青や黄色等でCZなし→ただの告知」です。ただ、「規定APでのCZ非当選時のCZランク昇格抽選(APランクとは異なる)」という一風変わった抽選の結果の場合もあり、そちらは必ず333APの宝箱が昇格します。よって、222までのアイコン→レア役で判別、宝箱→CZランク昇格示唆となります。

ちなみに解析によるとレア役でのランク昇格抽選は
地図<弱チェ<チャンス目<強チェ(右に行くほど優遇)
となっています。

弱レア役からのAPランク昇格には特大の設定差があり、地図や弱チェからの赤アイコン以上昇格が頻発すれば高設定に期待です。
ざっくり地図は1~6で3.1~15.6%ぐらい、弱チェは2.8~12.8%ぐらいと5倍近い設定差があり、数時間打てば上ならポコンと弱レア役から赤に上がります。ちなみに獲得APが多いほど昇格や倍速の期待度が高い・・・ような気がします。

また、リプレイからも昇格抽選が行われており、設定差特大。ここで昇格を取ると必ずCZに当選し、1/8で義勇軍ボーナスが出てきます。
1~6で0.96~3.5%ぐらいの差があり、高設定だと何も引かずにフィーナが煽って赤!!→挑戦者の洞窟→義勇軍ボーナスといった流れが増えます。

つまらないつまらないと言われがちなチェンクロの通常時ですが、設定判別を意識しつつ演出法則を把握すると、意外と楽しめるようになります。是非知ってみてね。

ここで面倒なのは昇格の優先順位と方式です。実践上、強レア役は必ずランク3(緑!)以上に昇格します(見た目上青や黄でも内部的には3以上です)。そのため、強レア役を引けば最低12.5%、実践値では20%弱ぐらいでCZには当選します。但し、この昇格抽選は「次回規定APのランク昇格」を行うため、強チェを引いても規定APに到達していない場合、例えランクが6以上になっていても前兆の発生は次回規定APに到達してからになります(例:40APで強チェで6に昇格→90APなので前兆非発生→111AP到達後に前兆開始)。

そして、”恐らくは”ですが、CZ非当選時のMAP前兆では「レア役での書き換え抽選は当該前兆のランクではなく」、「次回の規定APのランク昇格抽選」を行っている可能性が非常に高いです。 つまり、111APでMAP前兆(ランク3だがCZ非当選)→前兆中チャ目→222APがランク3に昇格(111APのランクは3のまま)→111APでの前兆はハズレ、222APまで回すとランク3での前兆スタート、となり普通に考えればランク3→4に昇格して37.5%の抽選を受けられそうなものが、12.5%の抽選を2回受ける形となるため期待度が下がります。とは言え、仕様上1回のAP区間で2回強レア役での昇格抽選を受けるのは非常に難しいので、まあ難しいことは考えず、「強レア役は次のアイコンでのCZ予約抽選」とでも思っていただければいいです。ただ、この法則は333APには必ずしも当てはまらないようで、こっちは完全に解析待ち。

ちなみにCZ本前兆だった場合はCZのランクの昇格抽選が行われます。実践値だと弱レア役3%、強レア役25%とか、そんなもんだと思います。そのため、明らかに本前兆の時に強レア役を重ねた場合、『おいおいAP無駄引きじゃんよ~』と思わず、『おっしゃランクアップしてボーナス貰ったるぜ!』と考えるほうがメンタル面にもよろしいかと思います。CZ開始時の敵選択画面までが前兆中の扱いなので、あそこで強レア役引いて何もなかったら昇格抽選外れたってだけなので”一応”無駄引きではないです。一応ね。
(12/14追記)
前兆中の昇格抽選の解析も出ました。ほぼ予想通りの数値。設定差が地味にありますが見抜くのは困難だと思うので、引っかかればラッキーぐらいでいいかと。意外とリプレイが熱いってのも含めて更なる解析が出たら補足記事書きます。

また、実をいうと「ランク7までは義勇軍ボーナスに基本的に当選しない」という法則もあります。しかし、これに規定APスルーでのCZランク昇格抽選が絡むことによって、『ランク7なのに義勇軍ボーナス当選」が起こりうります。そこらへんは記事の最後の方で解説しますね。

-------------------------------------------------------------------------------

MAP前兆の法則

さっきの項目で頭こんがらがってる人が多いと思いますが、次からはただの前兆法則の話なので普通です。

上にも書いた通りMAP前兆は緑!以上で必ず発生します。当然黄色以下でも前兆移行はしますが、頻度的にも緑!、赤!のお世話になることが多いです。通常時のステージはいくつかあり、MAP前兆は湖都<精霊島<九領<挑戦者の洞窟の順で期待が持て、それぞれ期待度は以下の通り

湖都:24%
精霊島:66%
九領:CZ確定
挑戦者の洞窟:96%、成功時は高ランクCZorボーナス(ボーナス期待度30%)


特に難しくもなく、の順で熱いと思っておけばいいです。挑戦者の洞窟は絆でいう駿府城のような立ち位置ですね。めったに見れませんが、ボーナスの期待大。前兆の熱さは左のタッチパネルのMAPにて示唆されます。



 左:弱ルート
 中:中ルート
 右:強ルート(期待度65%以上)

になります。
また、途中で演出が発生するとルートUPのチャンスであり、演出のCUパターン成功でルートが変わり、期待度が上がります。CUパターンの判別は簡単で、「演出の右側の小役が成立したらOK」と覚えればちょっとだけ通常時も楽しくなります。


(ハズレなので右側を選んでいるから)

(こうなって)


(こうだ)

実践上、赤キャラマスはCUパターン確定なのでCZの期待度大です。

MAP前兆後は演出に発展しますが、演出は大まかに分けてこの4つ。

弱演出青発展対応、基本2G):リンゴを射抜け、壊れた像を直せ、守りの特訓
中演出緑発展対応):廻せ!運命のルーレット(基本2G)、秘宝を取り返せ(基本3G)
強演出赤発展対応):マナを届けろ
確定演出:ヘクセイタスの閃系演出(アニメ、成功で確定CZ以上、ボナの期待大)

当たり前ですが期待度は弱<中<強で、CUパターンもいくつかあります。法則崩れは期待度アップで、例えば赤発展から弱演出が選択される等、強→弱パターンだとCZ濃厚です。逆に緑発展から強演出に発展する場合も、熱いは熱いですが割と外れます。赤発展からの強演出も殆ど当たりますが、こっちもちょくちょく外すので過信しすぎないように。弱演出+ルーレットは基本2Gで終わるのですが、3G継続するとチャンスアップが絡みやすいのでCZの期待度がかなり上がります。演出の画像も用意はしているんですが、見ればわかるし多すぎるので省きます。

ヘクセイタスの閃系は確定演出なので激熱や金が絡むことが多いです。規定AP到達後に枠ランプ疑似連開始、通常時に激熱文字、MAPにCongratulationsなどの明らかに熱いパターンが来るのでわかります。当選時は確定CZorボナで、演出に失敗→復活だとボーナスという法則もあります。


(閃系はこういう演出が良く絡みます)

前兆の解説はこの辺でおしまい。最後にCZランク抽選と黒の軍勢襲来だけサラっと解説して終わりにしましょう。
-----------------------------------------------------------------------------

CZランク

CZランクは0~5まであり、それぞれ以下の通りになります。

0:黒の軍勢襲来
1:CZ☆2
2:CZ☆3
3:CZ☆4
4:CZ☆5
5:義勇軍ボーナス

CZ中の抽選方式は別記事で行います。まずは黒の軍勢襲来について。

黒の軍勢襲来は5GのCZ高確率
押し順ベル、ハズレ、リプレイ:10%
弱レア役:50%
強レア役:CZ確定
となり、トータル期待度は50%。実際はCZの抽選ではなく、「CZのランクアップ抽選」を行っています。ようするに黒の軍勢襲来は内部的にはミニCZで、5G間で昇格するかどうかを抽選している訳ですね。

ここでの昇格は通常は基本☆2のCZ、強レア役は最低☆3のCZになります。どちらも75%近くは最低分のCZが出てくることもあり、低設定は☆2のCZ 黒の軍勢と戦う機会が必然的に増えます。
演出法則で覚えるべきは

・同一キャラ2連続(確定)
・最終ゲーム以外でボタン発生(女キャラでも3割ぐらい当たる)
・男キャラ攻撃(ヴェルナー3割ぐらい、ヨシツグはレア役対応で9割)

の3つで十分です。CUパターンは全てCZ濃厚なので中々出ません。出ても大体レア役が成立してるのでリールを止める瞬間にわかります。ただ、確定ではないのでカットインやCUが出ても稀にガセります。

 (パチスロのくせに男の方が熱い)
 
(女キャラでも最終G以外ならボタンでワンチャン。最終Gは必ずボタンが来るので意味ないです)

ちなみに襲来開始画面や、宝箱からの前兆中に引いたレア役からCZに当たっていた場合、黒の軍勢襲来の最終ゲームに告知されます。また、最終ゲームより前にランクアップに当選した場合は、その分のランクが上乗せされて☆3以上の敵が出現します。とはいえ、抽選確率は冷遇されているので、気にしない方が無難。

--------------------------------------------------------------------------------
規定APスルーでのCZランクアップ抽選

最後に「青宝箱」の謎を解説して終わりにします。チェンクロのCZランクは周期開始時は必ず0からスタートしますが、規定APでCZに非当選だと「当該周期」でのCZランクの昇格抽選が行われます。この抽選は33APスルーが最も優遇されており8%、111APで1.17%、222APで0.39%でランクの昇格が行われます。33APでは+1~5まで、111と222では+1のみの昇格振分があります。

ここで昇格抽選をパスすると、「333AP到達時の宝箱で必ずCZに当選」します。まあ簡単な話で、CZランク0が黒の軍勢なんだから、ランク上がってりゃ当然CZが出てくるよね、ってだけの話です。また、CZランク1以上の状態で規定APからCZに当選した場合、そのランクが上乗せされます。☆2に当選したなら☆3のCZが、確定CZならボーナスに昇格します。これのおかげでAPランク7以下からでも義勇軍ボーナスが出てくるって訳だ。

この抽選にパスしたかの示唆は『宝箱の色の昇格演出』で行われます。道理で33スルーした後にピリカやフィーナが良く出てきたわけですね~なるほどって感じ。333での抽選は結構謎が多いのですが、青宝箱の時にヘクセイタスの閃系演出に行ったらボーナスに期待してもいいかも。たまーに『赤宝箱』になることがあり、CZ(高ランクに期待) or ボーナスです。33スルーでうっすい振り分け持ってきたり、6のAPスロットでリプレイからCZランク5を引いたりすると出てきます。ちなみに青宝箱はあくまでも昇格示唆であって、実際に昇格してる期待度は体感20%ぐらいだと思います。期待しすぎないように。

(演出失敗後に青くなるのにはちゃんと意味があったのだ)
------------------------------------------------------------------------------
まとめ

クソ長くなりましたが、通常時で押さえておくべきポイントだけを書いていくよ。

・チェンクロのレア役はリプレイだから取りこぼしなし!
・スライドプッシュに対応してるのでサクサク消化できます
・ちぇんくろ学園は演出がない時は絶対に発生しない、テンパったら青BAR狙いで回避だ
・規定APでの抽選にはAPランクが影響する。緑!なら可能性あり、赤!は期待していいぞ
・APランクはレア役で昇格する。フィーナやピリカがアイコン横に来たらチャンスだ
・MAP前兆はルートUPがカギだ。演出発生時はに表示された小役の成立を願え!
湖都は24%、精霊島は66%、九領はCZ確定だ!挑戦者の洞窟はボナに期待
・通常時の発展演出はの順で期待できる。色と非対応の演出が来たら期待大!
・33APをスルーしたら宝箱の昇格に期待しろ!
・黒の軍勢襲来中は同キャラ連続男キャラ攻撃ボタン表示(最終G以外)の3つが熱い
・青宝箱の時はヘクセイタスの閃系演出が来るとボーナスが来るかもよ?

超重要
・この台の通常は正直つまらないぞ
・でも設定判別を意識しつつ弱レア役とリプレイからの昇格を見ると意外と楽しいぞ
-------------------------------------------------------------------------------

当初の予定の10倍ぐらい時間と文字量がオーバーしちゃったものの、最初に書くと決めたので1記事にまとめて書きました。少し落ち着いたら本当に必要な情報だけをピックアップして記事を分割することも検討かな。色とか文字の大きさとかも、後で調整します。

冷静に見たらまとめの部分だけでよかった気もするけど、まとめの部分だけでも結構なボリューム・・・通常時の演出が不親切すぎて1から10まで解説しないと説明しきれないのが主な要因だと思います。

一番最後のコメントがこの台の真実なので、みんなもスマホ片手にスライドプッシュでLet's!チェンクロ!

にほんブログ村 スロットブログへ

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

6号機の1年間を振り返ってみよう 出玉試験編 ~6号機AT機の仕組みと限界~

【上級編】パチスロ PSO2解説 その3 ~マニアックな法則や内部仕様の考察, 各種実践値など~

6号機 全台レビュー企画 Part 3 ~2018年12月編~