パチスロ チェインクロニクル 義勇軍QUEST(通常時)解説

ここを超えなきゃ始まらない






---------------------------------------------------------------------------
それではチェンクロのCZ「義勇軍QUEST」の解説をしていきます。AT初当たりの9割以上がこの義勇軍QUESTを経由するので、チェンクロを打つ際の最初の勝負所です。退屈な通常時とは打って変わって、義勇軍QUEST中は叩き所が満載なので、是非とも内部抽選を把握してから楽しんで欲しいですね。

ただ、ちょっと情報量を増やしすぎたこともあってか予定を大幅に超えて長い記事になっています。重要度は FINAL ATTACK>チェインパート>その他 なので、長すぎると思われた方は前半部分だけを読むといいかも。最低限の要点だけサッサと知りたい方は最後のザックリまとめの部分を読むのをオススメします。例によって今回の解説もDMMさんの解析を参考、引用させていただいています。この台のほぼすべての情報を網羅しているので、チェックすればより一層楽しめると思います。
----------------------------------------------------------------------------

義勇軍QUESTは大きく分けて前半パートと後半パートに分かれます。それぞれ更に細かいパートに分かれ、抽選されてる内容も異なるのですが、その抽選方式が初見ではほぼ理解不可能であり、チェンクロの稼働が一気に飛んだ原因でもあります。

 ↓大体こいつの解説が不親切なせい
 (言ってる内容は正しいんだけど、肝心なとこを教えない相棒)

 今回の解説では、この一見デキレにしか見えない意味不明なCZが、『一つの目的地に向かうために様々な抽選』を行っていることをわかりやすく説明して、FINAL ATTACKと言う『この台最大の叩き所』が一体どのような抽選を行い、どのような演出なら熱いのか、を皆さんにお伝え出来たらなと思います。

-------------------------------------------------------------------------------
基本情報のおさらい

解説に移る前に、まずはCZ「義勇軍QUEST」の基本情報を確認しておきましょう。

CZ「義勇軍QUEST」
通常時のAPアイコン、黒の軍勢襲来から突入するCZ
成功するとAT「チェンクロチャプターズ」に当選する

前半WAVE(2WAVE固定。1WAVEは最低7G)と
後半BOSS WAVE(チェインパート 5G+Warning 1G+FINAL ATTACK 2Gの計8G)
に分かれ、平均でトータル24G程度。

期待度は50%Over 初当たりの殆どが義勇軍QUESTを経由する
☆の数別の期待度は以下の通り

☆2 黒の軍勢:48%
☆3 ゴブリン、リザードマン、鬼など:58%
☆4 ガイコツ兵:81%
☆5 ドール:100%

(基本は☆2 黒の軍勢が選択される。右下がおっさんだと大体☆2)

 (右下が補佐の姉ちゃんだとチャンスアップ。☆3以上が確定)

CZの初当たり確率は以下の通り

設定1:1/176.64
設定2:1/172.17
設定3:1/156.93
設定4:1/146.56
設定5:1/136.2
設定6:1/131.75

AT初当たりから逆算すると、高設定になるほど☆3以上の敵が若干選ばれやすい模様。黒の軍勢襲来経由がメインの低設定と比べて、APランクや前兆中のCZ昇格抽選を受ける頻度が変わるからでしょうね。


本来であれば前半WAVEから順番に解説するところですが、CZ「義勇軍QUEST」の抽選は全て、最終パート「FINAL ATTACK」を獲得するためのものであるため、あえて最も重要なFINAL ATTACKの解説を行い、どうすればFINAL ATTACKを有利に進められるのか、を逆算しながら説明させていただきます。

-------------------------------------------------------------------------------

FINAL ATTACK
 

義勇軍QUESTの最終目標であり、この台最大の叩き所(かつイライラポイント)です。FINAL ATTACKを制する者はチェンクロを制すると言っても過言ではありません。このFINAL ATTACK(以後、FAと表記)が何故重要で、どのような抽選が行われているかについて解説していきます。

FAは2G間継続するATの自力抽選パートです。1G当たりの当選率は約30%で、トータル期待度は50%になります。抽選はレバーオン時に行われ、当選時は必ずそのゲームで告知されます。成立役別の当選期待度は以下の通り。

押し順ベル、リプレイ:25%
ハズレ: 33%
レア役:100%

義勇軍QUESTの成否は基本的にFAのみで行われます。これがチェンクロが自力継続台と言われる最大の理由で、「FAに突入するまで基本的にCZの成否は決まっていない」のがチェンクロの特徴です。『前半パートに強チェ引いたのに何もなかった・・・』『☆4だったのに負けた』とかが頻発するのはそのためですね。FAを除くCZ中の全てのパートが「FAのための準備パート」であるのが義勇軍QUESTで押さえておくべきポイントです。勿論、例外もありますよ。

また、勘違いされやすいのですが、FAの2G間は「FINAL ATTACK中と最後の本が閉じる瞬間の2G」ですので、ピリカがユーリを呼ぶWarningパートはFAではありません。そのため、例えFA1G目でユーリくんがコテンと倒れたとしても、復活期待度はまだ30%も残っているのです。


(FAはこの2G間。抽選の仕組み上、復活パターンも豊富です)

わかりやすく言うならば、FAは「期待度30%の勝舞魂2個で行う神拳勝舞!」です。完全なるレバオン抽選ですので、サブ基板による押し順管理のインチキや、押し順ベルのエスパーをしないと勝敗抽選をしないどっかの台たちとは違います(僕はどっちの台も好きですけどね)。そして、FAでのAT当選率は敵キャラによって変化しません。よって☆2だろうが☆4だろうが、FAまで辿り着いてしまえば同じ土俵になるということです。

まどろっこしい話は抜きにして、FA中の熱い打ち方を伝授しましょう。僕は断然「ピリカランプ点灯時の青BAR上段中押し」がオススメだ! ピリカランプ(ピコーン音と共に!マークが出るやつ)は基本的にハズレの成立示唆なんですが、レア役成立時に出る場合もあるんですよ。この際、中リール上段に青BARを狙うと成立役がいち早く見抜ける上、最後の最後まで良い意味で裏切る逆転パターンも味わえるんですよね~。

(中リール中段に巻物orチェリーでレア役一確! 勝利確定だ)

(ピリカランプ点灯時のこの出目はほぼハズレ成立だが、斜めにリプリプチェのチャンス目が止まる逆転パターンもある!画像はAT中のもの)


(それら以外の場合は残念ながら押し順ベルorリプレイ確定。それでも期待度は最低25%ある。最後まで諦めるな!)

 (最終Gのレア役成立は勿論復活確定!)

ピコーン音がない時は順押しで25%に掛ける or 無告知レア役に脳汁を出しつつ、指先でボタンバイブを味わうのがチェンクロ打ちの楽しみ方。FA中の演出バランスや法則なども語りたい所ですが、そのためには確定FINAL ATTACKと、後半WAVEのチェインパートについても説明する必要があるので、それらの後で詳しく解説しますね。




(勝利のバイブを噛み締めた後の『行くぞ!義勇軍! ぽぽぽぽいーん♪ チェンクロチャプターズ!』がたまらねぇんだ!)

 ほら、見てるとなんか打ちたくなってきたでしょ? いやー面白いんだ、これが。

--------------------------------------------------------------------------------
確定FINAL ATTACK

先ほどFAは自力抽選パート、と説明しましたが、実はFAには自力FINAL ATTACK確定FINAL ATTACKの二つがあります。そして、これがこの台最大のイライラポイントでもあり、チェンクロはクソ台と思われやすい要因の一つでもあります。 

確定FAはその名の通り、勝利確定のFAです。こちらは必ず1G目で勝利し、復活演出は選択されません。そのため、復活時は全て自力FA2G目での自力当選になります。では、どのようにして自力FAと確定FAが振り分けられるのか、その点と関連の深いチェインパートと絡めて解説していきます。

----------------------------------------------------------------------------------
チェインパート

チェインパートは後半パートの最初で行う「FA獲得 or 勝利のために攻撃抽選を5回行うパート」です。攻撃の成否は〇×で表示されます。

(例の〇×ゲームのところ)

ざっくり説明しますと、

攻撃が

0回成功:確定FA 100%
1回成功:自力FA 5.08% 確定FA 0.39% トータル 5.47%
2回成功:自力FA 25% 確定FA 1.56% トータル 26.56%
3回成功:自力FA 88.67% 確定FA 5.08% トータル 93.75%
4回成功:自力FA 41.8% 確定FA 58.2% トータル 100%
5回成功:勝利確定

となります。簡単にまとめると、0回→確定 1回→ゴミ 2回→ワンチャン 3回→チャンス 4回→大チャンス(期待度80パー以上) 5回→勝利確定って感じです。

こちらの攻撃抽選は☆の数とキャラ毎にHit率が決められていて、以下の通り。攻撃の成否は全て1回ごとにレバーオンで抽選されます。

☆2:基本40% フレンドはSR:75% SR戦士80%
☆3:基本50% フレンドはSR:80% SR戦士85%
☆4:基本75% フレンドはSR:85% SR戦士100%
(レア役成立、SSRはいかなる敵でも100%)

 
(通常からのCZは基本的に義勇軍初期メンバー+フレンド1人の構成で戦うことになる。戦士キャラ〈二本の剣がクロスしてる赤いマークのキャラ〉はHit率が優遇されている)
(注意して欲しいのは、ユーリくんはRで戦士のくせにHit率が他の奴らと同じ点だ) 

フレンドは通常時のCZ中はHit率が高く、頼もしい味方となる。・・・通常時はな! フレンドの職業によってCZ中の抽選も少し変わるんですが、そちらはAT中の義勇軍QUEST記事にて解説する予定。
  
また、前半パートでマナを獲得しているとマナの数だけ攻撃成功が確約されます。マナは上から順番に獲得していくので、Hit率が高いフレンドは一番最後に回され、ヒキ損はなし。

(チェインパートを優位に進めるためにもマナは大切。一応ピリカも言ってたでしょ?)

じゃあマナはどうやったら手に入るのか?、と言うと、前半パートで出現する強敵の撃破が基本的な獲得方法になります。AT中の義勇軍QUESTはこの限りではないのですが、通常時のCZは強敵を撃破してマナを獲得することが非常に大切になってくる、と押さえておいてください。あと、補足ですが後半パート突入1G目(チェインパートに入る直前)はレア役でマナの獲得抽選が行われています(強レア役ならマナ確定)。

他にも追撃やEXTRA CHAIN、それに伴う魔神降臨等々、補足すべき内容はあるのですが、通常時でそこまでたどり着くことは滅多にないので、AT中の義勇軍QUESTの解説記事でまとめて行う予定です。

-------------------------------------------------------------------------------
負けまくる4チェイン問題 

さてこの台最大のイライラポイントについて解説しましょう。

振り分けを見て貰えればわかりますが、確定FAはほぼ4チェイン時しか選択されず、しかも表面上で確定FAを見抜くことができないため、4チェイン負け(によるイライラ)が頻発します。

どういうことかと言うと、前情報でサミーが『4チェインは期待度80%オーバー、ATの大チャンス!』と冊子に書いたくせに、実際には『確定FA6割+自力FA4割×50%=80%!』だったってことです。自力FAの期待度が50%であることは間違いないのですが、問題は自力FAがユーリ攻撃と本が閉じる部分の2Gだという所です。

そう、つまりユーリくん(FA1G目)が勝利する確率は70%しかなく、 最後の復活の30%を含めてトータル80%の勝利期待度となっているのです。また、自力FAの仕組み上、レア役やハズレを引けない場合の4チェインの勝利期待度は76%ほどに落ちるため、『4チェインしたのに負けた(ユーリが倒れた)』と感じる場面が非常に多いのです。と言うか、実際に4チェインで落ちることが滅茶苦茶多い・・・ラスボス前とか特にね!

(4チェイン負けは誰もが通る道...)

確定FAを獲得できているかどうか(と言うか、自力含め1G目で勝利するかどうか)はFA中の演出で示唆されます。

FINAL ATTACKの文字が
青:自力の可能性大 
緑:確定FAに期待(勝利期待度80%以上!) 
赤:確定FA100% 
となります。

(FA中は赤系演出発生時点で100%勝利する)

(緑FAは4チェイン時の数少ない安心ポイントだが、割と負けるから油断するな!)
  

また、例え青FAだったとしても緑カットインならば期待度77%以上、赤カットインは勝利確定。どちらも第一停止時に発生するので、青FAだったとしても諦めるのはまだ早い。

(パチスロ史上最強クラスの信頼度を誇る緑カットイン。青FAでもこれが出ると事情が変わる)
(全て画像はAT中のもの)

ちなみに4チェインであれば青FA+弱攻撃でも十分勝利する可能性はあるし、万が一負けてもFAは1G残っているので30%をもぎ取ればAT当選。なんにせよ、チェインパートからのFINAL ATTACKがチェンクロを打つ上で最も勝敗に影響する部分であり、一番の叩き所


そのため、4チェイン時はこんな風に楽しむことをオススメします。

まずレバオンでハズレ以上の成立を祈る(ピコーン音)
→FINAL ATTACKの文字が緑であることを祈る(緑なら安心)
→文字が青でもレア役 or 第一停止で緑カットイン以上が出ることを祈る
→全部ダメでもボタンが震えることを祈って押す
→バイブすればぽぽぽぽいーん♪を楽しむ。ダメでも最後の30%にかける
→復活演出発生で一安心。本が閉じてもボタンが出れば復活濃厚!(ボタンなしでも有利区間を確認し、点きっぱなしならフィーナ復活確定!)


ふう、熱くなり過ぎた。ここを楽しめるどうかでチェンクロが性に合う合わないが決まります。なるべく面白くFAを楽しめる方法を紹介したとは思うのですが、嫌いな人はとことん嫌いなゲーム性(安心できるポイントが少なくてずっとドキドキ)なので、是非一度これらを踏まえて打ってみて、自分にチェンクロが合うかどうかを判断して頂ければなーと思います。

-----------------------------------------------------------------------------
WARNINGパート

前半パートの解説に移る前に、WARNINGパートについて説明させていただきます。WARNINGパートはチェインパート後、FA直前にピリカがユーリを呼ぶかどうかのジャッジ演出が入る1Gのことです。

(ここの1GがWARNINGパート)

(ピリカがカットインすればFAに移行します)

このWARNINGパートは基本的にはFAを獲得したかの告知をする部分なんですが、実はこの1Gの間でも成立役に応じてFAの獲得抽選が行われています。詳細は以下の通り。

ハズレ:自力FA 6.25%
弱レア役:自力FA 100%
強レア役:確定FA 100%

そのため、FA獲得の期待度が低い1,2チェイン時は、WARNINGパートの1Gで最低でもハズレ以上、 できればレア役の成立を願うのが主な楽しみ方になります。当然、強レア役ならどのチェイン数でも100%次Gで勝利!

WARNINGパート中は法則性がいくつかあるので紹介します。

0チェイン時:必ず敵に吹き飛ばされた後に復活(有利区間ランプ消えず)
3チェイン時:敵に吹き飛ばされても有利区間ランプがついていれば復活濃厚(6%でFAなしが選択されるので、その時はランプ消えます・・・)
ボタン停止時にピリカがチラ見えすればFA確定
ピリカのカットインが赤なら確定FA濃厚 (自分はガセったことないですが確定ではないかも)
4チェイン時の弱レア役は『ほぼ無意味』
(12/14追記)
解析出ましたが、4チェイン時のレア役は確定FA濃厚だそうです
え?3チェイン時? 6%のFA無じゃないだけマシってことでほぼ無駄だよ!

(ここのドットが有利区間ランプ)

特に重要なパートではないのですが、4チェイン時は恐らくこの1Gで確定FAと自力FAを振り分けているので、叩き所と言えば叩き所なのかも知れないです。その辺はお好みでどうぞ。

さて、長ーくなりましたが、ようやく義勇軍QUESTの後半パートだけの解説が終わりました。 え?まだ半分もあるの?と思われるかも知れませんが、実は8割方の解説は終了しています。義勇軍QUESTの前半パートは抽選内容が非常に多いのですが、それはAT中のCZでの話が殆どです。通常時からは割とシンプルな部分だけ解説すれば済むので、重要なポイントだけ押さえて終わらせようかなと思っています。

-----------------------------------------------------------------------------
前半WAVEで押さえるべきポイント

先ほど義勇軍QUESTのキモはFAであり、前半WAVEは後半WAVEの準備パートだと説明しました。 ここまで読んで下さった方ならその意味も分かると思います。では、前半パートでは『なにを、どこで引けば、後半パートの準備ができるのか』を、ピリカが教えてくれないので僕が代わりに説明していこうと思います。

前半パートで押さえるべきポイントは以下の3つ。

・強敵
・直撃抽選
・フレンドルーレット

この中で最も重要なのは強敵の項目です。チェインパートの解説で、『チェインパートではマナがあれば攻撃成功が確約され、マナ強敵を撃破すると貰える』と説明しました。まあ、このことはピリカもCZ中に教えてくれるのですが、『なにを引いたら出てきて、どうすれば倒せるのか』を教えてくれなかったので、その辺だけ簡単に説明しておきます。

---------------------------------------------------------------------------
強敵

単刀直入に言うと、強敵はハズレとレア役で出現抽選が行われます。確率は以下の通り。

ハズレ:3.52%
弱レア役:50%
強レア役:100%

な の で す が
この台の複雑な点は、この数値は『あくまでも成立役での抽選値』 であり、これとは別にレバオンで強敵の出現を管理する、強敵発見Lvと言うものが存在しているところです。

(フレンドルーレットの時にでるやつです。タッチパネルに触っても確認できます)

このレベル管理にキャラのランクと職業が密接に関連していて、説明すると1記事じゃ収まり切らないレベルになるので割愛します。 特にAT中はどんどんキャラクターが入れ替わるので、この数値が常に上下するため僕自身も全ては把握しきれていません。そのため、完璧に知りたい方はDMMさんの解析をチェックして、そのめんどくささを味わってください。超簡単にまとめるなら『フレンドが弓か魔法使いなら発見しやすくなるよ』ってな感じです。

(ピリカ『レア役を引けば強敵が出やすくなるよ!』こう言ってくれればよかったのに)

成立役やLvでの強敵発見について解説しましたが、実は打つ際に最もお世話になるのが2WAVE目での保証による強敵です。通常時のCZは、2WAVE突入時に必ず強敵が出現します。

(基本的にお世話になるのはコレです。映り込み酷くてこの写真しか使えなんだ)

強敵の前兆は2G固定(出現抽選にパスした次Gで登場)です。そのため、2WAVE目の2G目に絶対に登場します。また、WAVEの最終ゲームで強敵に当選した場合は、次のWAVEに移らず前兆を挟んで強敵とのバトルに移行します。

(最終ゲームになっても次のWAVEに移らなければ強敵出現以上確定だ)


強敵は2種類いて、一つはCZの敵に対応した通常の強敵(本当に強い)、もう一つはクラーケンドールと呼ばれる勝利確定の強敵(クソザコ)です。クラーケンドールは主に強レア役から出現しますが、前兆中の1Gに再度成立役での強敵出現抽選をパスすると、強敵の昇格抽選も行われます。また、レア役で昇格した場合、前兆が+1Gされることがあります。


(この見るからに弱そうなのがクラーケンドール)

そして、ここで重要なポイントはクラーケンドールの前兆中に昇格抽選をパスすると、AT直撃が確定する、と言うことです。要は、前半WAVEで強レア役を2G連続で引けば強制的にAT直行するってこと。これはAT直撃の所とも関連するのでそっちで説明します。


-----------------------------------------------------------------------------
強敵の撃破

強敵が出現すると2Gの撃破パートに入ります。この間はWAVEのゲーム数減算も止まります。大体予想はつくと思いますが、ここでも成立役での抽選+Lvでの抽選のダブル抽選が行われます。成立役での撃破抽選は以下の通り。

強敵
ハズレ:撃破 18%
弱レア役:撃破 98.44% AT直行 1.56%
強レア役:撃破 75% AT直行 25%

クラーケンドール
レア役以外:撃破 100%
弱レア役:撃破62.5% AT直行 37.5%
強レア役:AT直行 100%

上記の数値に加えて、強敵撃破Lvに応じたレバオンでの撃破抽選が行われます。演出法則は、『カイン(騎士)が出れば熱い!』とだけ覚えて貰えれば十分です。

(カインは撃破期待度が高い)

撃破するとマナと宝箱を1個ずつ貰えます。マナはチェインパート、宝箱はAT中の絆ガチャCHANCEで使用します。どちらにせよ、強敵を撃破すればCZとATを有利に進められるとだけ覚えておけば大丈夫です。

強敵との勝負中は『AT直撃の高確率』になっており、強レア役なら25%で直撃に期待できます。また、その場合は撃破の際にCHANCEと表示されてマナと宝箱を貰えません。その後、ボタンでVを経てATに直行します。AT直行の恩恵はそちらの項目で説明しますね。また、クラーケンドールは性質上、絶対に1Gで倒してしまうのですが、レア役が成立するとAT直撃の大チャンスとなり、直撃抽選をパスした際はCHANCEと表示された後、キリンボタンからVでATに直行します。

(クラーケンドール含む強敵撃破でのAT直行は1G完結でキリンボタンが殆どです。)

 -------------------------------------------------------------------------
 AT直撃抽選

義勇軍QUESTの成否はほぼFAで決まると最初に説明しましたが、一部例外があります。確定CZと先に上げた強敵関連のAT直行抽選、そして前半WAVE中のレア役による直撃抽選です。この抽選確率は非常に低いので、あくまでもおまけ程度に考えるのが良いと思います。AT直撃抽選の詳細は以下の通り。

弱レア役:0.39%
強レア役:3.13%

まあ本当におまけです。

た だ し

これはレア役での直撃抽選のみのお話。強敵の前兆中の昇格抽選によるAT直行も混じるため、実際はもう少しATに直行する場面は見れると思います。

(紫!は強レア役対応なのでどちらにせよ大チャンス。この時は地図が成立していたので、対応役矛盾で直撃しました)

(なんやかんや前兆挟んでユーリくんがV)

AT直撃抽選をパスした際の恩恵は、ATに直行するのは当然として、もう一つが『マナを消費せず引き継ぐ』点なんですよね。マナが大事!ってのはここまで読んだ方なら当然理解しているでしょう。AT後の1戦目は弱いとはいえ、継続期待度が上がるので純粋にお得、とだけ覚えていただければ結構です。


 (実践上、赤チャンスは全て直撃しているので激熱だと思われます)

(よく見る直撃パターンはこれとキリンボタンです。写真のようにマナを所持していれば次回に持ち越します)

AT直撃は『必ず3G以上の前兆を経由する』ので、レア役からの強敵の前兆が2G以上続いたら大チャンスです。但し、(ガセ含む)強敵前兆発生→次Gのレア役で当選(or 昇格)→その次Gで強敵登場、といったように見た目上は3G以上の前兆を挟む場合もあります。そこだけ注意ね。

前半パートの解説はこんなものかな?
あくまでも前半パートは後半の準備なので、『ここで強チェ引いたのにATなしかよ・・・』と思わず、『よし!これで後半パートを有利に進められるぞ!』と捉えて、運よく何かしらの直撃抽選に引っかかればラッキーぐらいに考えましょう。

------------------------------------------------------------------------------
フレンドルーレット

最後にフレンドルーレットでの覚えておくべき抽選だけ説明して、今回の解説を終わろうと思います。フレンドは突入時の成立役による抽選で決定されます。AT中のCZはこれに加えて絆Lvによる抽選とパーティー構成、結束スキルによる職業選択が絡むのですが、通常時からのCZで関係あるのは成立役でのSSR、虹SSR率だけなので、そちらの詳細を記載します。

まず、フレンドルーレットでは成立役に応じて虹SSR(CZ成功確定)の抽選をします。

押し順ベル、ハズレ、リプレイ:0.39%
弱レア役:3.13%
強レア役:50%

これに漏れた場合、成立役に応じてフレンドのSR,SSR振り分けが変わります。

押し順ベル、リプレイ:SR確定 SSRなし
ハズレ:SR 96.88% SSR 3.13%
レア役:SSR確定

更に、通常時は友情Lv.0の扱いになるため、そちらの抽選でも0.39%でSSRが選択されます。
ルーレット上に虹SSRが表示されていれば、SSR or 虹SSR確定!

虹SSRは言わずともわかるでしょうが、『ん?SSRって100%攻撃成功するだけでしょ?解説されなくても知ってるよ』と思われるかも知れません。実は、SSRを獲得した際にはサブパーティーレベルが+1され、レベル1だと「チェインパートの結果を問わず最低でも自力FAを獲得」するという恩恵があります。(正式名称はサブパーティーLvですが、言いにくいので僕はパーティーレベルと呼ぶこともあります。)

このサブパーティーレベルはAT中は更に重要なポイントとなるのですが、それはAT中の義勇軍QUESTの記事で詳しく説明します。ですので、通常時CZのフレンドルーレットでは、『SSRフレンドが来たら、絶対にFAまでは行く。ルーレットで強レア役を引けば50%で虹SSRが来る』というポイントだけ押さえれば十分だと思います。

(ルーレットで強レア役を引けば50%でAT当選が確約される。ダメでもSSRは貰えるので、少なくとも自力FAまでは辿り着ける)


----------------------------------------------------------------------------
ザックリまとめ(忙しい人向け)

前半WAVE:強敵を倒してマナを集めるパート。レア役を引けばチャンス。2WAVE目は必ず強敵が出現。レア役でのAT直撃もあるが、あくまでおまけ。

チェインパート:敵に5回攻撃を行って、成功数でFINAL ATTACKを抽選。マナ1個につき攻撃の成功が1回約束される。0回or5回は勝利確定、3回はチャンス、4回は大チャンス

FINAL ATTACK:2G間の自力AT抽選パート。1G当たりの当選率は30%でトータル期待度50%。自力FAと確定FAがあり、4チェインだと6割が確定FAとなるため大チャンス。文字が緑で大チャンス、赤で勝利確定

冊子に書いてあるような内容ですが、これだけ覚えておけばゲーム性はわかります。(...本当はこれぐらいで済ませたかった)

-----------------------------------------------------------------------------

これで通常時のCZ「義勇軍QUEST」の解説は終わりです。とんでもない情報量と長さになっていますが、一度把握してしまえば割とスルっと理解できるゲーム性だと思います。

・・・でも、よくよく考えてみると通常時からピリカがちゃんと解説してくれれば、ここまで丁寧に書かなくてもよかったんじゃね?っていう。確かに複雑な抽選方式ではありますが、演出がもっとわかりやすければ『見りゃわかるでしょ?』で済んだ話が沢山あった気がします。この辺の不親切さが、初週で稼働が一気に飛んだ要因だと僕は思ってるんですよね...

ここまで長い記事を読んで下さってありがとうございました。

ただ、チェンクロは本当に面白い台なので是非これらを把握してから打ってみてください! なるほどなあ~と頷いたり、クソー!なんで30%引けねーんだよーとボヤいたりしながら楽しんでもらえれば幸いです。僕はよくボヤいてます。

次回はAT中の解説に移りますが、ちょうどコイン獲得の解析も出たので、少しホールで打って挙動を再確認してから記事を書こうと思っています。 あっちも情報量が多いので時間かかるかも。お疲れさまでした。

にほんブログ村 スロットブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

6号機の1年間を振り返ってみよう 出玉試験編 ~6号機AT機の仕組みと限界~

【上級編】パチスロ PSO2解説 その3 ~マニアックな法則や内部仕様の考察, 各種実践値など~

6号機 全台レビュー企画 Part 3 ~2018年12月編~