チェンクロ知っトク情報

年末チェンクロを打ちたい人向け




解析がほぼ出揃ったので、年末チェンクロを打つ方向けに知ってるとより楽しめる(かつイライラする)情報を幾つか紹介します。解析も出揃ったこと、稼働的にも厳しいこと、僕が最近負けすぎてモチベが全然ないこと等々含め、恐らく最後のチェンクロ記事になると思います。

本来ならばしっかりと実践検証をしたうえで画像を載せて解説するべきなのですが、12月は色々出費がかさみ貯金が30万消えてるので、とてもじゃないけどできません。そのため、文章メインの小ネタ集的な記事になります。ちょいちょい追加するつもりですが、その辺ご了承を。

-----------------------------------------------------------------------------
設定差関連



チェンクロはAT中に設定差がないので、設定差は主にCZ関連。細かい数値はDMMの解析を見てもらうとして、ザックリした内容を箇条書きします。上から順にサンプルが取りやすいです。

通常時の地図、弱チェでの20AP以上の振り分けが優遇(地図23~33%、弱チェ12~21%)
通常時の倍速当選率が優遇。地図は33~41%、弱チェは10~19%。
倍速時の地図、弱チェでの50APの振り分け優遇 (地図6~18%、弱チェ3~13%)
 
地図でのAPランク上昇に大きな設定差アリ。地図からは必ずAPランク5以上に昇格するのですが、ここの数値が1から6で3.13~15.63%と特大の設定差。通常時のCZ確率の差はほぼ地図からの昇格が要因だと思われます。最も重要視すべき設定差

・リプレイからもAPランクの昇格抽選をしており、数値は1~3.5%。昇格した場合はAPランク6以上(CZ確定)かつ、約8分の1でAPランク8(ボナ)になるので、リプレイ契機で赤!以上に昇格した場合は高設定+ボナの大チャンス

・本前兆中のCZランクアップ抽選にも設定差あり。リプは1~3.5%、地図は3.13~15.63%と通常時のAP昇格とほぼ同じ数値、弱チェは2.42~12.12%。リプレイのみ8分の1でランクが+5されボーナス確定。強レア役は20%で+1され設定差なし。
(低設定での昇格抽選の数値は予想とほぼドンピシャだったのでちょっと嬉しい。)

他にもトロフィーやら終了画面やらありますが、実質的にはこれらだけでしょう。

僕が判別に使うのは
地図からのAPランク昇格>>>倍速中のレア役AP50リプからの昇格通常時のAP20以上>>>おまけで本前兆中の昇格や通常ボナ
って感じですね。 通常ボナは1で4800分の16だと1600分の1とかなり優遇はされているのですが、実質的にはリプでの昇格がメインなので恐らくある程度気づきます。普通に出てくる通常ボナは単にヒキが良かっただけの場合が多いかと。

 (強レア役からボナが出てきても設定面では特に意味がないです。弱はちょっとだけ設定差あり)

高設定はとにかく地図が仕事をする印象です。地図からアイコンが赤くなるかどうか、この頻度をサンプル取るだけで設定判別はほぼできると思います。ただ、アイコンの昇格が必ず起こるわけではないこと、そもそも設定が非常に入りづらいし出玉に設定差がないことを考えても、設定判別そのものは非常に難しいと思います。続行要素として地図からのAP昇格を見つつのトロフィー or シュザ、アラムユーリ背景待ちが現実的ですかね。

本前兆中のCZランクアップ抽選は、どちらかと言えば「引いたのに☆2黒の軍勢が出てきた」サンプルを集めるほうが現実的だと思います。APランクの昇格を見抜くことは困難なので、背理法的に上がらなかった回数を数える形ですね。地図での昇格とコレを見れば大体わかります。ただ、高設定でも333APループは平気で起こります。しゃあないね。

僕は高設定狙いのデータを取るために1週間ちょっとで15万負けました。5000GでCZ確率140分の1の台でも普通にぼろ負けしました。低設定は言わずもがな。そのあと他の台で取り返そうとして負債を増やすのはお約束。

まともに設定入ってないって意味でも貯金的な意味でも、正直大ダメージです。

--------------------------------------------------------------------------------
通常時の小ネタ要素

通常時の解析も出揃ったので、設定とあまり関係ない小ネタを幾つか紹介します。

APスロット


・ APスロット中は大した設定差なしAPスロット中のレア役はクッソイライラしますけど、実際はAPランクとCZランクが大幅優遇されるので、CZ当選の大チャンス
・APランクは33,111,222(と恐らく333も)で個別に抽選基本のリプベルでは66%以上がAPランク1でゴミだが、弱レア役なら半分が3以上、強レア役なら2以上確定かつ、半分がランク4以上
・CZランクは基本的には0から始まるが、APスロットでレア役を引いた場合は1以上で始まるケースあり弱レア役なら15~26%、強レア役なら37.5%でランク1以上(333でCZ確定)
・倍速はAPアイコンが決定した際に抽選され、33なら50%、111と222は12.5%で当選する。その場合はアイコンの前兆終了時に最低5Gの倍速が開始する
・つまり、111,222で初期黄色アイコンは内部的に倍速 or 3以上のランクが確定! 111と222は倍速に当選しにくいので、途中で緑!か赤!に昇格する可能性も高い。と言うか結構昇格するので僕は打ちます。

通常時の前兆



・前兆はプレ前兆MAP前兆の二つ
・アイコン到達後に4~8Gあるのがプレ、その後がMAP前兆
・前兆シナリオは4種類。0,1がプレ、2,3がMAP
・シナリオ0はAPランク1かつCZ非当選確定+4G固定。青アイコンだと倍速も確定
・シナリオ1はAPランク2でのCZ非当選時がメイン。7Gぐらい煽るだけ煽ってマップ移行ナシ。ただ、極稀にCZに当選してる場合も選択され、その場合はボナ or 確定CZ
枠ランプ疑似連からのボナはほぼこれ。多分フィーナ登場からのVとかもあるはずです。
シナリオ2が前半どまりのMAP。湖都の場合は殆どコレ。ただし、赤!でCZ非当選時は必ず後半まで行くので、赤!から前半どまりはCZ確定!
シナリオ3はMAP後半まで行く、CZで最も経由するパターン赤!以上は基本的に後半まで行く
・MAP移行前後の前兆を数えるとCZ当選確定パターンを知ることも可能。MAPに移行するのが4G以内なら確定CZが濃厚MAP後に連続演出含めて7、10~12、15Gで告知でもCZ確定。とは言え、大体これらのパターンは1Gで連続演出終了 or 復活などの変則パターンなので、ぶっちゃけ意味なし! 挑戦者の洞窟だと色々法則ありそう
MAP後半からの弱演出は全てCZ確定
・APランク1時はCZ非当選なら必ず4Gで前兆が終了する。逆を言えば白アイコンで5G以上前兆が続けばチャンス、MAP移行すれば大チャンス!
・ヘクセイタスの閃系では、黒騎士演出のみボーナス確定。それ以外は確定CZ or ボーナス
333AP到達後は前兆が1~5Gになる。恐らくはここもAPランクでの抽選を行っており、CZ当選時は必ず前兆経由、非当選時は50%で宝箱から黒の軍勢襲来、他はガセ前兆となる。
・333APでの前兆中もCZ抽選(というか恐らくCZランクアップ抽選)を行っており、数値は出ていないものの、仕様を考えると多分通常時の本前兆中CZランクアップ抽選と同じ数値(弱なら3%強なら20%)。ここでランクアップに当選した場合は黒の軍勢襲来の最終Gで告知される。もしも5G間でもう一度昇格に当選した場合はレベルがプラスされる。
333APでの連続演出が1Gで成功した場合は確定CZ or ボーナス!


AP持ち越しでの特殊抽選


・前兆中にレア役等でAPを大量に獲得し、次の規定APまで到達した場合はStand byと表示され、現在の前兆終了後に次の前兆が開始
・ただし、もしも2個先まで到達(Stand byが2個)の場合CZランクが+4以上(8分の1で+5)され、確定CZ or ボーナス!
・現実的には33APに到達→MAP前兆中にも強レア役を重ねて111,222にも到達→確定CZが多いと思います。自分も一度だけ経験がありますが、なるほどこれで昇格してたのか、と納得(本前兆中に3回もチャンス目を引いてドールCZが出てきたので、昇格抽選通しまくったなーと、その時は思ってました。こっちだったのね)

-----------------------------------------------------------------------------
CZ関連

小出しで情報は出されてたのですが、ある程度まとめます。 ボスのトータル突破率やHit率は面倒なので解析見てください

チェインパート



チェインパートでの攻撃抽選はレバオン+成立役でのダブル抽選。解析の数値はトータルのHit期待度なので、リプベルでのHit率はもう少し下がります。

内部的には攻撃ptで管理されており、1pt以上でも獲得すれば必ずチェイン。ただ、2ptだからといって2Hitするわけではなく、余剰分は蓄積ダメージとして加算され、内部的に攻撃が外れた際に放出、トータルで5pt以上ならチェインに書き換わります。

どういうことかと言いますと、

SSRが4人+マナ2個持ち!→内部的にSSRでの攻撃抽選が通る+レア役で毎回余剰ポイント獲得→蓄積されたダメージ+フレンドの合計が5以上で攻撃Hitに書き換え→MAXチェイン!

ってことです。詳細は以下のような数値になってまして

SR→固有ダメージ1pt = 蓄積が4pt以上でヒット確定
SR戦士、SSR→固有ダメージ2pt = 蓄積が3pt以上でヒット確定
SSR戦士→問答無用で攻撃ヒット確定

ダメージポイントは

マナ→1
結束→50%で1
レバオン→通れば1
ハズレ→11.33%で1
レア役→弱は1、強は2

で加算されます。1以上ならチェインが確定し、2以上は蓄積+追撃抽選に回ります(2ptなら1ptが蓄積)。そのため、強レア役を引いたりマナ持ちでレア役を引いたのに追撃なしで、『オイオイ、なんだこの無駄引き』となりそうなところですが、実際は蓄積ダメージのおかげでフレンドが強化されるので無駄ではないってことです。マナ持ちSSRパだと妙にフレンドのヒット率が高いのはこの仕様のせいだったんですね。現実的には中々厳しいですが・・・。多分蓄積ダメージは一度貯まるとバトル中は放出してもそのままだと思います。検証しようがないので開発者に聞きましょう。

 (マナ+SSRパは一見無駄に見えますが、実質的にはフレンドの強化につながります。画像だとオールSSRなので意味ないですが)

また、SSR戦士は特権として元から攻撃ptを1持っている上に、レバオンでの攻撃抽選(他のSSRと同じ数値)も行っているため、殆どの場合で攻撃ptを2持った状態になります。
よって、マナ持ち+SSR戦士結束の場合は蓄積ダメージの都合でフレンドの攻撃Hit率アップ!
この辺を計算しながら回すと、よりチェインパートがオモシロくなりますよ。

また、攻撃ptは最大が5なので、ポイントはそれぞれ別個に加算されます(マナで1、結束で1、レバオンで1、強レア役で2なら合計5)。SSR戦士のみ6ptまで行く可能性はありますが、 最大が5なので6取っても特に恩恵はないです。



追撃
2pt→0.39%
3pt→6.25%
4pt→追撃確定(1回)
5pt→追撃2回確定

で抽選されます。たまーにマナ持ちSSRでハズレを引いた際に追撃振ってくるのはこのためだったんですね。数値的になかなか厳しいですが、2Hitsの場合は赤EXTRACHAIN(魔神降臨確定)の大チャンスなので、マナと結束持ちSSR戦士での強レア役は大いに期待しても良いと思います。(SSR戦士での強レア役の時点で追撃1Hitの大チャンス!!)

追撃中はレア役を引けば内部的にHit確定(弱:1、強:2)なので、追撃中のレア役も大チャンス。トータル7Hits以上なら魔神確定!

(ここでレア役を引けば魔神確定です。引けなくても4分の1で降臨。案の定ダメでしたが)

また、滅多にないですがマナを5個集めると内部的に7Hits扱いになるので必ず魔神が出ます。僕は経験ないですが、この間やってる人を見たのでやれることはやれるんだと思います。通常時のCZでやってみたいよね

通常WAVEの振り分け


・初回は2回
・1~6話は1回固定
7~94分の1で2回
10~124分の1で2回、8分の1で3回
13~15半分が2回以上

細かい部分は解析を見てくれ!

職業抽選



本当はここをしっかり解説したかったんですが、わかったところで割とどうにもならないと気付いたのでザックリ解説します。

ポジションは4つ。上から順に僧侶後衛前衛 or 後衛前衛で、ガチャでは下から順に変わります。あとはフレンド枠ですね。

初回のガチャのみ全員がR以上になるまで必ずガチャが継続します。また、SRが埋まっている場所にSSRが入ると、必ずSRチケットを獲得します。また、SRチケット時にレア役を引けばSSRが確定するので、

SR引く→SR引く→SSR引く(SRチケットゲット)→SRチケット中のレア役でSSR来る(SRチケットゲット)→・・・以下ループ

みたいな感じで一気にSSRパーティーを完成させることが出来ます。SSRチケット中のレア役は多分無意味だと思いますが、もしかしたら何かしら優遇とかあるかも。なったことがないのでわかりません。

 (初回ガチャは重要な叩き所です。展開次第で石4個でも一気にSR,SSRを集められます。)

職業ごとの特徴は以下の通り。

僧侶:一番上固定。SSRなら回復Lvが8以上(回復の半分が2G以上)
弓使い:2,3番目に入る。強敵の発見と撃破が半々の性能
魔法使い:2,3番目に入る。強敵の発見が優遇
騎士:3,4番目に入る。強敵の撃破優遇
戦士:3,4番目に入る。ボスでのヒット率優遇

強敵、回復関連は現パーティーに応じたLv加算+これまでの累計Lvの加算で決定されます。
基本は現パーティーが基準で、数値は以下の通り。

騎士:撃破+10~30
弓使い:撃破、発見それぞれ+5~15
魔法使い:発見+10~30

この職業抽選は基本は5分なのですが、結束の有無で同職業が来るかどうかが変わります。
どういうことかと言うと、ガチャにおいて初期は






で、レアリティが上位のカードが来ると下から順に埋まります。
この際、初回のガチャで4番目が入れ替わる時は戦士と騎士が1:1で来るのですが、結束がない時に4番目が戦士の場合、3番目は基本的に騎士 or 弓使いになるということです。
逆に結束持ちだと入れ替わったキャラが同職業になりやすくなります。仕組み上、自キャラでの同職業は2人までなので、最後の3人目はフレンド固定。結束は実質的にフレンド強化のスキルと言えます。



R騎
SR戦

で、次に

結束ナシ
・SSRを引く→4番目と入れ替わるのでほぼ戦士
・SRを引く→3番目と入れ替わるのでほぼ騎士
結束アリ
・SSR→騎士来やすい
・SR→戦士来やすい

ってことです。当選弓使い、魔法使いで3職種揃うこともあるので、その場合も状況は少し変わります。ただ、結束持ちなら同職業が来やすく、ないならほぼ同じ職業は来ないと思って貰えれば結構です。ここの入れ替え抽選も結束レベルが20か40以上かで抽選値が変わります。
本当は画像付きでしっかり解説する予定だったのが頓挫しました・・・許すまじパチスロ巨人の星(これで負けてから急に下振れが始まり軍資金全部溶けました)

絆アビリティ関連



絆アビリティの解説は以前しましたが、補足的な内容だけ追加。

アビリティは
マナ結束:Lv20,40,60,80,99の5段階
吸魂宝箱:Lv33,66,99の3段階
になっていて、SRの場合は1段階ずつ、SSRの場合はマナ、宝箱:99確定 結束:40確定 吸魂:33確定となっています。

基本的に絆アビリティはSSRの25%でついてきます

つまるところ、SSRでスキル持ちは
マナ、宝箱:いきなりLvMAX 
吸魂:3枚でMAX 
結束:2枚で80。もう一枚結束持ち(SRも可)を引けばMAX
ってことです。

また、職業ごとにスキルに差があり、左から来やすい順。

僧侶:マナ
魔法使い:SSR→宝箱=結束>マナ SR→吸魂>マナ
弓使い:SSR→吸魂>結束 SR→宝箱
騎士:SSR→結束>マナ SR→結束>マナ
戦士:SSR→宝箱=吸魂>結束 SR→結束

SSR限定で話すと

僧侶→マナが最も優遇。16分の1でマナ99なので完走チャンス(つっても最後に変わるのであんま意味なし!)
魔法使い→スキル優遇職。マナ99の大チャンス!ダメでも宝箱が欲しい
弓使い→ 微妙。吸魂ならまあ・・・
騎士→マナの大チャンス。騎士か魔法使いでマナ99を取れると完走に一気に近づく。マナ以外は結束確定
戦士→仕様上最もSSRを引く頻度が多いであろう職業。マナは来ませんが、代わりに宝箱と吸魂が来やすいので、宝箱を願いましょう。ここで宝箱貰えると序盤さえ乗り切れば完走に大きく近づく

こんなとこかな。

これに加えて、友情Lvに強敵関連や回復もありますが、ぶっちゃけ誤差なのでどうでもいいでしょう。
下から入れ替わる都合で、実質的なスキルの出現頻度は結束>宝箱=吸魂>マナって感じです。強い順に出にくいのは当然っちゃ当然か。

細かい出現率は書ききれないので解析にゴー。実際は色んな要素が絡むので予測は不可能です。万一スキルがマックスになった際は友情(絆Lv)に回されるのでスキルが被り続けることはないです。

その他細かい数値も解説したかったのですが、書ききれないので解析見てください。
ザックリ書くと

マナ:CZ開始時にマナゲット。Lv20~80は1個以上(ほぼ1個)、Lv99は2個以上(3個は0.39%)獲得
宝箱:勝利時の報酬アップ。33ごとに1個ずつ増えて、最大3個
吸魂:毎Gレバオンでマナ獲得抽選。3%,5%,9%の順で上がる
結束:職業抽選優遇。フレンド+自キャラ二人の3人が強化され、レバオン抽選と別に50%で攻撃抽選が行われる。同職業はLv40で20%、80で33%、99で62.5%で当選

こんなとこですかね。

本当にちょっとした小ネタ



・4チェイン時のWarningパートでレア役は確定FA100%
・3チェイン時は・・・自力FA来るだけ!
・強敵発見演出の信頼度:ユーリ系演出>赤魔法陣>ピリカがキック>マリナ>ミシディア>カイン
・フィーナ系演出は実践上直撃確定
・何も引かずにCHANCEは強敵発見確定
・強敵前兆中の強レア役は前兆+1G加算
・フレンドルーレット開始時に虹フレンドがいた場合はSSRフレンド以上確定

魔神関連



5マナ貯めれば魔神襲来確定
ボスバトル中の弱レア役の0.78%、強レア役の12.5%で魔神当選
・らしいのですが、多分FA中限定だと思います。そうじゃないと当選した時点で勝利も確定することになっちゃう。
EXTRACHAIN(MAXチェイン+追撃)は25%で魔神赤EXTRACHAIN(追撃2回 or 追撃中レア役)は魔神確定
1Gでボスを倒すパターン(ドールとかオールSSRとか)は、撃破ゲームが内部的に追撃と同じ扱いになっており、ここでレア役を引くと内部的にEXTRACHAIN確定弱レア役なら25%、強レア役なら100%で魔神
・魔神中の抽選は解析見てね。だって2回しか引いたことないから検証できないんだもん。

魔神以外は以前書いたものが殆どなのでこの辺で終わり。
---------------------------------------------------------------------------------
義勇軍ボーナスの確率とか



期待値600枚1~6で約4800分の1~1600分の1で設定差ありまくり。30Gのボーナス+ATが付いてきて、内部的にはEPISODEと同じ抽選をしています。最初の方は必ず石を一杯獲得しますが、これは元から初期3個持ってる分を告知してるだけなので無意味。4個以上からがボーナスで獲得した分です。とはいえ、ボーナスの本質は32分の1で来るフリーズと、ボナ中の強レア役によるSSRチケット獲得ですので、レア役引けなかったときは確定CZに30Gのおまけがついてきたと思いましょう。

メイン契機はAPランク8からなのですが、なんとAPスロットの押し順ベルからはAPランク7以上の振り分けがありません。そのため、通常時に出てくる義勇軍ボーナスの殆どがリプレイ or レア役によるAPランク8と、CZランク加算によるボナ昇格になります。
これ以外はさっき書いた特殊抽選(2個先到達)の奴ですね。なんにせよ、何も引かずに義勇軍ボーナスが出てくれば高設定のチャンス。引いた時は頑張りましょう。

----------------------------------------------------------------------------------
終わりに

これでチェンクロ補足記事も終了です。本来はもっと書けることがあったはずなのですが、最近の大負けも去ることながら個人的な事情で打つ時間を全く取れないのが原因で打ち込みが足りてません。稼働の方も怪しいですし、設定も期待できないためモチベーションの低下が著しいです。今は6号機への過渡期ですので、お店も経営が苦しく遊べる状況じゃないって印象ですね・・・。

ただ、チェンクロ自体は「これから6号機は面白くなる!」と期待させる楽しさを秘めた台だったのは間違いありません。あまりにも色んな状況や要素が悪すぎて市場で全く受け入れられませんでしたが、一部の人たちが『チェンさんの記事を読んでチェンクロの楽しみ方がわかりました!』とおっしゃってくださったので、「睡眠時間を削って記事を書いた甲斐があったな~」 と嬉しく思っています。設定状況があまりにも悪いので、一段落したら実機を買うと思います。お金と時間があれば解説動画の一つでも作りたいですね。需要があるかはわかりませんが。

ちょうどブログを始めて1か月。長い記事ばかりですが、読んで下さってありがとうございました。
最初のチェンクロ紹介記事は1000PVも越えて反響も良かったので感謝感謝です。復帰以降は6号機時代真っただ中でしょうが、その中でも「面白い!」と思う台を探して楽しみ方を探っていきたいなと思っています。楽しみ方も色々あると思うので、純粋なゲーム性の解説だけでなく、高設定を狙ったりハイエナしてみたりもしたいと思います。来年はちゃんと収支もつける予定。

んじゃ、しばらくはお休みですがまたお会いしましょう

にほんブログ村 スロットブログへ
チェン


(ここから余談)

僕はこの後来年5月に法律系の資格試験がありまして、しばらくはそちらの勉強に専念しつつ、スロは弟と週末に遊びで軽く打つ程度にしようと思っています。割と人生を左右する試験ですので、プレッシャーが凄い...
んで息抜きにスロ打つ→チェンクロおもろい→スッキリと勉強
が11月中はできていたのですが、12月以降は
ブログのために低設定ツッパで負け始める→他の台で捲りにかかる→チェンクロの比じゃないぐらいにボロ負けする→ あまりに勝てないのでイライラして勉強に手がつかない
の悪循環に陥ってます。

トドメに株でマイナス喰らってガチのマジで余剰資金が尽きたので、当分は勉強に集中しつつ試験が終わる5月までに30万貯めて、改めてホールでリベンジにかかりたいと思っています。
ギャンブルの神様が『おめースロ打ってる場合じゃねえだろ!さっさと勉強しろ!』と言ってるんでしょうな。ヒキを完全に奪われたので回復するまで大人しく試験勉強しときます。

余裕がない時に打つとティルト状態に陥って冷静に打てなくなるので、短期間でメチャクチャ酷い目に合うという良い例。皆さんもお気をつけて・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

6号機の1年間を振り返ってみよう 出玉試験編 ~6号機AT機の仕組みと限界~

【上級編】パチスロ PSO2解説 その3 ~マニアックな法則や内部仕様の考察, 各種実践値など~

6号機 全台レビュー企画 Part 3 ~2018年12月編~