ブログは一日1時間

流行りものには乗っていくスタイル






------------------------------------------------------------------------
やぁ みんな元気にしてたかな

好きな台を紹介すると銘打っておきながら  チェンクロ(と巨人の星)を解説してからスッカリ放置していた当ブログだけども、つい先日こんな出来事があった訳よ


毎日更新、一日執筆一時間運動の始まりを!


僕も愛読しているパチスロDEADEND日記のモアさんが
記事を書き始めてから一時間経ったらば、どんなに中途半端な内容でも
その時点で必ず更新するという決め事
で毎日更新を始めたのをキッカケにブログを休止したはずのララさんが更新を再開、最近更新がスローペースだったゴンドウさんまでもが同じく急にブログを更新

と来れば当然


クオリティの低い記事を粗製乱造する免罪符を得たところでさっさと本題に移ろう

ヤバイ
もう15分経ってる 

--------------------------------------------------------------------------
パチスロ  メタルギアは神台



パチスロ  メタルギアは間違いなく原作愛に溢れた名機である
このことだけは原作ファンとしてハッキリと断言しておきたい

皆さんご存知コナミの大人気ゲーム メタルギアソリッド、しかもその中でも最高傑作と名高いMGS3版権を使い、最新のFOXエンジンで映像をリメイク、専用の大画面液晶BIGBOSS筐体に平均枚数700枚の高性能自力バトルARTと来れば

「ヒットしない要素が見当たらない」

完璧な布陣であったはずのパチスロ  メタルギアだが、全く評価されないまま消えていった。

理由は単純

小島監督の退社問題+MGS V TPP未完成問題の真っただ中に出たから

コレを見てもらえばわかる通りの圧倒的低評価数。この台は世に出る前から既に「原作愛のないクソ台」の烙印を押されてしまったのだ。

しかも当時は旧基準がまだまだ残っている2016年の秋。隣に低ベース高純増AT機が平然と残っている中で、

・ART平均枚数700枚!(なお高ベースで初当たり激重)
・自力バトルのART!(火炎放射器おじさんに大体負ける)
・FOXエンジンでの美麗HD映像(これでゲームリメイクしろよ)

こんな台が正当に評価されるはずがないわけでして。
実際僕も導入当初に打ちまして、『面白いけどART重すぎるしバトルは最初の4人で負けるしでキッツイ台』ぐらいの評価でした。原作ファン的にも例の事件があったから穿った見方は多少あったしね

とは言うもののMGSファンとして一度はFOXエンジンでリメイクされたMGS3のエンディング映像を見てみたいのと、認定期限の都合でもうこの機種の寿命も長くはないこともあって、2月頭ぐらいから置いているお店を探して積極的に打ってました

そして事件から日数が経って冷静になったからこそわかるんですよ

この台からヒシヒシと伝わる製作者のMGS愛がね

↑世界一かっこいいART準備画面

アカン
語りたいことが多すぎる 

残り20分
-------------------------------------------------------------------------
一番語りたいシーンだけ伝える手法


この台についての解説や楽しみ方についても紹介したいところだけども、どう考えても1時間じゃ足りない。

となれば
「この台がMGS愛に溢れていること」
を証明する圧倒的な事実を提示して読者を納得させ、次回以降に分割するしか方法はない。


MGS3のラスボス「ザ・ボス」は主人公スネークの恩師であり、彼女とのラストバトルはMGSファンなら涙なしには語れない印象的なシーンである

彼女はスネークとの戦いの前に祖国を裏切った意図と共にスネークにこう伝える


その後10分間の時間制限の下でザ・ボスを撃破することが出来れば見事エンディングとなるのが原作ゲームMGS3の流れである

スロットも同じく最終バトルである10戦目はザ・ボスとの戦闘となり、140G以内にザ・ボスを撃破すれば見事エンディングに突入する。


ん?140G?
・・・そう10分間なのである


なんとこのパチスロ  メタルギア、ラストバトルはスネークの体力が他の敵と違い∞になり、140G(フルウェイトでの10分間!)にザ・ボスを撃破するというゲーム性に最終バトルだけ変わるんだよ!!!

しかも14G消化するたびに残り9分、残り8分と表示されていくんですよ。

メッチャ洒落てると思いませんか?

このMGS3の「人生最高の10分間にしよう」をパチスロに落とし込むために、ラストバトルだけ140Gリミットのゲーム性に変更してるんです。

これを原作愛と呼ばずして何と呼ぶでしょうか?

そりゃもうシビれたよ俺は

こういう演出をされてしまうと僕のような人間はその機種への評価が抜群に上がってしまう訳で
早い話が並台から神台に一気にクラスアップしてしまう訳でして

パチスロ  メタルギアは原作ファンにとっても神台
みんなまだ残ってるうちに打ちにいけ!

----------------------------------------------------------------------
ブログは一日1時間!

偉大なる先人  モア橋名人はこう語る

そうだね
間違いないね

試験も近いし本業の勉強に戻らないとダメだよね

ハイ!終わり!

-------------------------------------------------------------------------------
てな訳で時間もないしメダルギアの実際の稼働内容については分割します。

にほんブログ村 スロットブログへ
こんなもんで許してちょ
おっしゃ!57分や!


コメント

このブログの人気の投稿

6号機の1年間を振り返ってみよう 出玉試験編 ~6号機AT機の仕組みと限界~

【上級編】パチスロ PSO2解説 その3 ~マニアックな法則や内部仕様の考察, 各種実践値など~

6号機 全台レビュー企画 Part 3 ~2018年12月編~