たびたび言われること

この誤解についてはキッパリと反論しておきたい






-----------------------------------------------------------------------
好きな台について語っていると


チェンクロ配信を始めてはや3か月
その中で他の好きな台について語るたびに

「ここの放送はクソ台について語ってくれるから好き」
「明日は何のクソ台打つの?」
「クソ台ハンターのチェンさんなら~」

↑こんなコメントが散見される事態に。


ハッキリと申し上げたい

僕はクソ台ハンターでは決してない

そもそもクソ台ハンターを自称する人間は大きく分けて2パターン

一つ目は
『クソ台をあえて打つ俺かっこいい~』
『クソ台と呼ばれるものを打つ時だけ興奮する...♡』
『クソ台を打つことが俺の使命』
みたいな変人たち

二つ目は
『クソ台のクソな部分が面白いんだ』
『この煽り方が癖になるんだよ~』
『メイン機種はつまらない。バラエティこそ至高』
などと、純粋に感性が変わっているか捻くれている御人たち


僕はこの2パターンとは少しスタンスが異なります

何故なら僕は純粋に
『どんな台でも先入観なしで打ってから評価する』のと
『自分で打って本当に面白いと思った台』
の楽しみ方を紹介するためにブログを書いているからです。

クソだから、クソだけど紹介するのではなく
面白い台の楽しいポイントを伝えたくて記事を書いています。
(ネタであえて「勝ったら何でも神台」ということもたまにありますが...)

その上で、その台の楽しみ方は特異なものではなく、(好みの差はあれど)他の人も同じように楽しめる内容だと自信を持っています。

GE2は・・・何人かは面白いと言ってくれたので
紹介記事も無駄ではなかったと自分では思っています


-------------------------------------------------------------------------
好きな台の楽しみ方を紹介するということ


どういうことかと言いますと、上二つの人たちはそもそも

自分が打っている台を本当は面白いと思っていない

場合が多い気がする、のです。
(そうでない人も勿論いますよ)

前者は当然『クソ台』と思って打っているから言うまでもなし
後者は『クソ台のクソ部分』をあえて楽しんでいるか、『一般受けしない台』であることを好んでいる人も含まれるはず

勿論それらを否定する気はありませんし、楽しみ方の一つだと思います。
ただ、単純な話として僕は

『クソ台だから好き』とか『クソな部分が好き』なのではなく

『その台を自分で打った上で、本当に面白いと思ったから好き』なのです。

僕は大抵の台を先入観なしで、とりあえずは触ります。
ある程度解析を把握しつつ、面白い部分(1000枚前後の波)を味わうまでは打ちます。そして、なるべく楽しい所を知った上でスロットとして面白いかどうかを判断するようにしています。

だからこそ好きな台の面白い部分を自信をもって紹介できるし、その台の良い部分も悪い部分も両方同じぐらい説明することが多め。
世間的にはクソ台扱いされている台のダメな部分を誤魔化したり、ネタにして楽しんだりするのとは、似ているようで違います。

ダメなところはダメ、良い部分は文句なしに良いとハッキリ明記して、良台かクソ台かの判断は読んで打った人に任せるスタンスです。
その台の良い部分だけを強調したり、重大な欠点を隠したりは基本的にしていません。

そして解説が終わった後、「これらを把握してから一度打ってみてね。きっと面白いよ」と紹介するように心がけています。

よって僕は
クソ台ハンターではない
と自認しています

むしろ
トレジャー(良台)ハンター
であると個人的には思っています

結果的にやってることはあまり変わらん気がせんでもないけど...
大事なのは自分がどう思っているか、
そして他人がそれを見てどう思うか、なのでしょうね

-------------------------------------------------------------------
最近のトレジャーハンティング画像集


さて、時間も残り少ないし
この1,2か月に行った数々のAdventures(稼働)を少しだけお見せしましょう




















うむ
どれも個性に富んだTreasure(良台)ばかりじゃないか!!

『あえて変な台を混ぜて‘’良台(笑)‘’ってネタにしてんだろ?』
と誤解されそうですが、冗談抜きに上に挙げた台達は楽しい台ばかりなので
いずれ機会があれば紹介したいです。

ただ、その中でも面白さや台への評価にある程度の幅はあります。
たまたま勝ったからその台を好きになった、なんてことも日常茶飯事ですし。

基本クソだけど面白いポイントはあるよ」という台と
「メッチャクチャ面白いけどクソポイントも結構あるよ」って台を 
僕は一緒くたにして「良台」と表現することが多いので...うーむ

別の記事で好きな台として紹介する機種はなるべく吟味する予定です
『どの辺が良台なの?』と質問されたときに面白い部分を即座に説明できる台を中心に紹介するつもり
新台稼働記事の場合はまた別です。ご了承を。

一度触ったものの楽しい部分をまだ味わえていない台の写真は、あえて選んでおりません。
(弥生ちゃんやおそ松さんなど)

ま、要するにメインもバラエティも両方同じぐらい打ちますよってことです。
上記以外にもアホほど稼働画像のストックはあるけども、選ぶのが大変だからこの辺でやめときます

---------------------------------------------------------------------------
2018年の神台オブザイヤーとクソ台オブザイヤー


言うまでもなく去年の個人的神台オブザイヤーは

パチスロ  チェインクロニクル

チェンクロの神台っぷり(と同時に存在する数々のうんちポイント)は既に語りつくしたと自負しています。
これ以上は説明不要


んでもって、去年の個人的クソ台オブザイヤーは迷うところですけども

秘宝伝  Rev.



当然完走するまで打った上での判断
アプリも購入して1~6まで延々と回しても評価は覆らず

有利区間があるのに1500G前に強制終了するART、マストバースとかいうG数減算アイテム、クッソ重い癖にリターンが見合わないARTと酷いポイントについては枚挙に暇がなし

もちろん、RT状態を利用したCZ高確や二種BBによる準備中なし150枚ボーナス、ゲーム性そのもの等々については褒められるポイントではあります

ただ、秘宝シリーズファンとしてはあまりにもガッカリな出来であった...
その上でのKOY受賞です


秘宝太陽と伝説は普通に神台なので次に期待。Lastは普通かな。

1時間が来てしまった。終わり。

にほんブログ村 スロットブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

6号機の1年間を振り返ってみよう 出玉試験編 ~6号機AT機の仕組みと限界~

【上級編】パチスロ PSO2解説 その3 ~マニアックな法則や内部仕様の考察, 各種実践値など~

6号機 全台レビュー企画 Part 3 ~2018年12月編~