パチスロ チェインクロニクル AT「チェンクロチャプターズ」基本解説

AT中のポイントを解説します。相変わらず長いよ。




---------------------------------------------------------------------------------
それではAT「チェンクロチャプターズ」の解説を始めます。正式名称はチェインクロニクルチャプターズなのですが、台が「行くぞ!義勇軍!ぽぽぽぽいーん♪チェンクロチャプターズ!」と言ってるのでこっちで表記します。まずは基本情報を確認しましょう。

AT「チェインクロニクルチャプターズ」 

前半(AT 純増4.0枚)
ストーリーパート(初回14G、2話以降8G)
EXTRA WAVE(メインAT、最低15G、ランクアップで+5G,+10G,+20G)

後半(通常)
絆ガチャCHANCE
CZ 義勇軍QUEST(前半WAVE, BOSS WAVE, FINAL ATTACK)

大きく分けてこの4パートに分かれる。AT初当たり期待獲得枚数は約430枚(全設定ほぼ共通)。前半パートで出玉を増やす+報酬獲得→ガチャでパーティーを強化して継続期待度を上げる→CZ中の自力抽選を突破してATに復帰、のループで出玉を増やす。AT全編にわたって「レバオンによるガチ抽選」が重視されているのが特徴。ATが継続するたびにパーティーが強化されるため、続けば続くほど爽快感が増すATとなっている。

15話をクリアするとエンディングが発生し、エンディングの恩恵はAT100G or 2400枚獲得まで継続。15話のクリア前に2200枚を突破してもエンディングが発生し、2400枚獲得が確定する。ATとCZを慣らしたトータル純増は平均2.4枚ほど。1時間半ほどで完走できる計算となる。

初当たり確率は以下の通り

設定1:1/354.9
設定2:1/342.1
設定3:1/313.0
設定4:1/281.8
設定5:1/263.2
設定6:1/249.4


(EDがチェンクロの目指すべき最終ポイント。ここに到達すれば面白さがわかるはず)
--------------------------------------------------------------------------------
AT中に押さえておくべきポイント



今回は基本解説と致しまして、AT中のゲームフローを確認しつつ、より楽しめる情報をお伝え出来たらなーと思っています。職業抽選や絆アビリティ選択、AT後のCZの詳細な解説は別記事で行い、前半パートを中心に解説しつつ、後半部分をサラっと触れる形になります。

ご存知の通りチェンクロのAT中は設定差が一切ありません。ガチャ、CZ中も同様です。AT中のランクアップもCZの成否も、全てレバオンでの成立役を参照したガチ抽選ですので、小役のタイミングとヒキが非常に重要になってきます。しかし、その抽選内容がぱっと見では理解するのが難しいのもチェンクロの特徴です。そのため、この記事では〈どこで何を抽選しているのか、ここでこれを引けば熱い、こんな演出には期待できる〉、といった部分を紹介していきます。

まずはAT中に押さえておくべきポイントを箇条書きにしますね。

・チェンクロのAT中は全てレバオンでのガチ抽選
・期待獲得枚数は約430枚。1,2戦目のボスは弱いので、まずは3連するのが目標となる
・ストーリーが進むにつれ敵は強くなる。特に3の倍数のボスは強敵で、ゴーレムは鬼門
・ストーリーパート中は主にレア役でコインの内部獲得抽選が行われる
・EXTRA WAVE中はそのゲームで獲得したコインが全て告知される。分割告知はない
・SSRの出現率は7%(14分の1) 下から順に埋まり、4枚集まるまで重複しない
・SSRを4枚集めると3回に1回はエンディングに到達する
・ガチャでSSRを2枚獲得するとフィーナの声援を獲得し継続が確定する
絆アビリティはどれも有能

・後半以降フレンドは完全にお荷物 

こんなものでしょうか。通常時と比べるとチェンクロのAT中は比較的「見ればわかる」部分が多いので、実は説明が必要な部分は少なめです。しかし、一部不親切だったり、デキレに見える箇所もあるので、基本的な抽選内容を解説しながら、その辺を説明出来たらな~と思ってます。
例のごとく、解析はDMMさんから引用、参考にさせてもらっています。

--------------------------------------------------------------------------------
ストーリーパート


ATに突入するとまずはストーリーパートが始まります。純増は4枚、1話目は14G、2話目以降は8G固定となります。「チェンクロってこんな話だぞ」とアニメを交えて大塚明夫がナレーションしてくれるので、興味がある方はゆっくり見ることをオススメします。

ストーリー中はハズレとレア役でコインの内部獲得抽選が行われます。数値は以下の通り。

ハズレ:+1000 (0.39%)
弱レア役: +100 (87.50%), +200 (11.33%), +1000 (1.17%)
強レア役: +200 (87.50%), +1000 (12.50%)

コインを獲得したかどうかは画面上にコインが弾ける演出で示唆されます。基本は画面3分の1ほどのエフェクトなのですが、派手な音と共に画面一杯に大きなコインのエフェクトが出れば+1000濃厚です。また、ここで獲得したコインは一旦内部に蓄積され、EXの最終G時点で内部コイン+現在のコインが1000,2000,3000に到達していた場合は放出されます。その際は半端な数で表示されることが多いです。到達していない場合は告知が行われないので、一見無駄引きに思える仕様になっていますがそうではありません。

(基本はこれです。コイン大はもっとエフェクトと音が大きくなります)

通常エフェクトは基本100か200ですが、内部的には1000獲得している場合もあります。また、ハズレでコインを獲得した際は1000確定なのですが、実践値ではこちらはコイン大で告知する場合と無告知の場合が半々ぐらいになります。そのため、ストーリー中に何も引いていないのにEX最終Gで端数で昇格したらハズレでの獲得濃厚です。

(端数が出た場合は内部コイン放出確定です。余った分は次の昇格に持ち越されます)

レア役は無駄引きではありませんが、EX中と比べると獲得抽選が冷遇されている(強レア役が最低200)ので、基本的には押し順ベルを沢山引いて出玉を底上げするのがストーリーパートの主な役割となります。 ただ、ストーリー中のコインは基本的に最終Gに放出されるので、GOLD以下のEXへの滞在時間が長くなります。僧侶がSSRだったりすると、重要度が石<<ハズレのG数による出玉増加 になってくるので、時と場合によってはストーリー中にレア役を引いた方がお得なこともあります。

(押し順ベルを沢山引いて枚数を稼ぎましょう。ハズレはいらないです)

余談ですが、稼働初期の某掲示板ではストーリー中のレア役は「コイン内部蓄積派」と「コイン獲得テーブル昇格派」、「ランクアップ保証抽選派」の3つがありました。僕は弱レア役での挙動から察するに内部蓄積派だったのですが、テーブル昇格派は間違いだったにせよ、ランクアップ保証派はあながち間違いじゃないんですよね。なぜなら、ハズレや強レア役で1000獲得した際は、実質的に次回ランクアップが確定になるわけですから。この辺、ネット上の人たちの洞察力って鋭いよな~と。スゴイわホント。

---------------------------------------------------------------------------------
EXTRA WAVE


EXTRA WAVE(以後EXと表記)はチェンクロのメインATです。最低15G保証、成立役に応じてコインの獲得抽選を行い、1000,2000,3000を獲得するごとに
BRONZESILVER(+5G)→GOLD(+10G)→EPISODE(+20G)
と昇格します。 昇格するたびにEX後のルーレットチャンスでの精霊石獲得が優遇され、振り分けは1,2,3,5,7個。SILVERなら2個以上、GOLD,EPなら3個以上になります。石の数だけガチャが引けるので、出玉を増やす意味でもガチャでSSRを引くためにも、EX中のランクアップは非常に重要になってきます。

 (出玉のためにも継続のためにも、目指せランクアップ)

EX中の大きな特徴は、他のパートと違ってハズレでのゲーム数上乗せ抽選があることです。上乗せは1~3Gと小さいのですが、回復レベルが上がると振り分けが優遇され、SR(回復Lv5)なら25%で2G以上、SSR(回復Lv8)なら50%で2G以上が選択されます。回復レベルはガチャによってこの数字よりさらに強化され、最大レベルの10に到達すればハズレ=2G以上の上乗せとなるため、EX中の出玉もランクアップもかなり有利に進めることが出来ます。

 (SR以降からハズレでの上乗せに期待が持てる。SSRなら半分以上が2G以上!)

チェンクロのATは純増4.0枚とされていますが、ベル(10枚)の確率は1.53分の1のためハズレを除いた純増は約4.6枚。5分の1程度で成立するハズレ分で減って(-0.6枚)、4.0枚になります。チェンクロの良い所はEX中のハズレで必ず1G以上の上乗せをするところ。このおかげで実質的なEX1Gの価値は4枚以上となり、調子が良いとモリモリ増えるためAT中の爽快感はなかなかの物です。

 (調子が良いとEP到達でこれぐらいペロリと出ます。流石の純増4枚)
 
但し、最高ランクのエピソードボーナスに到達するとハズレでの上乗せがなくなり、精霊石の獲得抽選に切り替わります。内部的には義勇軍ボーナス中と同じになり、詳細は以下の通り。
 
ハズレ:石 10%
ベル、リプレイ:石 1.6%
弱レア役:石 93.75% SRチケット:5.86% SSRチケット:0.39%
強レア役:SRチケット:75% SSRチケット:25%

(ボタンが出ると精霊石以上が確定)

これには一長一短ありますが、序盤であれば早めにEPに到達した方が嬉しく、SSRパが完成してからは遅めにEPに到達した方が嬉しい気はします。 その辺は状況次第ですね。

------------------------------------------------------------------------------
EXTRA WAVE中のコイン獲得抽選と演出



EX中は成立役に応じてコイン獲得抽選が行われます。チェンクロには珍しく、大体見たらわかるので解説は簡単です。細かい振分や解析はDMMさんを見てもらうとして、 今回はコイン獲得抽選の法則とポイントを確認しましょう。

・コインは成立役に応じて獲得抽選が行われる。押し順ベル<リプレイ<弱レア役<強レア役の順で抽選が優遇される
・コインの振り分けは20,40,60,100,200,400,600,800,1000の9つ
・獲得したコインは全てそのゲームで告知され、分割されることはない
・コイン抽選は全て1Gごとのガチ抽選で、「GOLDまで到達が最初から確定してて、演出で出してるだけ」のデキレではない
・コイン抽選とパーティーの強さは無関係。どの組み合わせでも同じ抽選を行う
・最終ゲームで半端なコイン数を獲得した場合、それはストーリー中の内部コインが放出された合図
・ベルは半分程度が20、1/7.5が100以上となる。薄いが400以上の振り分けもアリ
・リプレイは20%で20だが、2/3で100以上、200の振り分けも現実的
・弱レア役は最低100。半分程度が100だが600を超えると熱い
・強レア役は最低400。1/3で600以上が選択され、10%弱で+1000
・リプレイで100以上を取れるかどうかがランクアップでは大切

(デキレに見えますが全てガチでございます。強レア役は400以上確定なので強い)

(薄いですがベルでも400以上の振り分けはあります。何度も言いますが、全て1Gごとのガチ抽選であります)

次は熱い演出をいくつか紹介します。

・キャラ炎オーラ

100以上確定で200の期待大

・攻撃力UPキャラ選択
右下に攻撃力UPと書かれたキャラが選択されれば200以上確定
その時点で最もレアリティの高いキャラが選択されるので毎回変わります(左の液晶で確認できます)


・カジノドール ドアップ
派手は音と共に発生する、EX中の最強演出です。発生時点で600以上濃厚、1000も現実的に来ます
これが引ければ1段階のランクアップはもろた!と言っていいレベル

この時は800乗ってます。リプレイでも1000乗るのはこの演出ぐらい

・押し順ナビ+セグ無表示

 押し順ナビ+強演出が発生したら左下のセグに注目

6号機はメイン管理なので押し順ベルのナビをセグで示す必要があります。また、チェンクロはリプレイで押し順が出ないので、液晶で押し順+セグ00(無表示)の時点でチャンス目0確! 別に気づいたからと言って大したことではありませんが、サミーさんがよくやるやつなので紹介しておきました

(エウレカAOとかだとよく見たやつです。別に振り分けの優遇等はないと思います)

・ナビなし演出なし

チェンクロはハズレ以外、毎ゲーム必ずコイン抽選を行うのは既に解説した通り
基本的にはレバオン抽選なので、レバーを叩いたら即演出 or ナビが発生します

上記のようにナビなし+演出なしは法則矛盾でレア役濃厚(ほぼ0確)となるため、100以上の獲得が確定です
リプレイでもあった気はしますが、その時も100以上確定になります
さっきの押し順+セグなしと同じ違和感演出。わかるとニヤリとできるのが良い所 

ちなみに弱チェで400でした。ただ、振り分けが優遇されてる気はあんまりしません。

あと、必殺技は必ず+200以上なのですが、第3停止で発生するのですぐわかります。

EX中はチェンクロにおいて一番ノリノリで消化できる場所なので、是非法則を覚えて楽しんでみてください。

ちなみに、解析によると各ランクアップの期待度は

BRONZE→SILVER 55%
SILVER→GOLD 26%
GOLD→EP 51%

だそうです。各ランク別の獲得枚数は、僕の感覚ではブロンズ:110枚 シルバー:140枚 ゴールド: 190枚 エピソード:280枚ぐらいが目安です。もちろん回復Lvやベルでのコインの引きでかなりブレますので、その辺のブレを楽しむのもチェンクロのATの醍醐味。
--------------------------------------------------------------------------------
ルーレットチャンス

(明らかにインチキ臭い動きをしますが気にしちゃいけません)

EX後はルーレットチャンスでランクに応じて精霊石が振り分けられます。ブロンズは最低1個、シルバー2個、ゴールドとエピソードは3個以上です。どのランクも基本は最低保証ですが、25%でそれ以上が選ばれます。ピリカ or コモディア(ルーレットの姉ちゃん)カットインや、コモディアさんがクルっと回るとチャンスアップで、25%を引いたことが確定。実践上、コモディアカットインは5個以上です。詳しい情報はDMMさんの解析を見て頂いて、EXでランクアップ→ルーレット優遇→ガチャが一杯引ける!、とだけ覚えておいてください。

--------------------------------------------------------------------------------
絆ガチャCHANCE



今回の記事はAT中の基本解説ということで、 ストーリーパートとEXTRA WAVEの説明が中心です。そのため、絆ガチャCHANCEとAT後CZは軽いさわりに留め、詳しい内容は別の記事で紹介する予定です。

絆ガチャCHANCEでは獲得した精霊石の数だけガチャを回すことができます。出現比率はR:73% SR:20% SSR:7%になります。この数字は成立役別の振り分けの合算ですので、実際は以下のような確率で抽選されています。

押し順ベル R:84% SR:12.9% SSR:3.1%
リプレイ R:75% SR:18.8% SSR:6.3%
ハズレ R:50% SR:40.2% SSR:9.8%
弱レア役 SR:50% SSR:50%
強レア役 SSR:100%

これにSRチケット、SSRチケット、おまけガチャやそのほか法則が沢山あるのですが、職業選択+パーティー構成+絆アビリティ抽選が加わって、とてもじゃないけどこの記事では解説しきれません。そのため、僕なりの楽しみ方、熱い打ち方を紹介して今回は終わりにしますね。

上の画像のように!(ピコーン音)が鳴ったらハズレ or レア役のチャンス。通常時CZのFA中と同じように中リール上段に青BARを狙います。

(第一停止でピリカ or ユグドが出るとチャンス。SR以上確定の上、 ユグドさんならSSRが確定! 一瞬しか出ないので写真を撮るのが難しく、チラ見状態)

この出目だと基本的にはハズレ成立です。40%でSR,10%でSSRなので割とチャンス。ハズレは約5分の1で成立するため、レア役と比べても引くハードルは低く、この打ち方をする機会は多いと思います。なぜこの打ち方をするかというと、言わずともわかると思いますが「ちぇんくろ学園回避用」です。ただ、どうせ3リールのいずれかに青BARを狙うのであれば、よりアツイ瞬間の楽しめる中リール上段が一番僕は好きです。是非皆さんで色んな打ち方を試してみてください。

やっぱり気持ちいいのはこの出目ですね。この時点でレア役(地図 or チャンス目)一確!
中リールチェリーでもレア役一確(弱 or 強チェ)。中リプでもチャメの逆転があるのも◎
僕はこの後右から押して地図がテンパイするかを確認し、3つとも押し終わった後のユーリくんやピリカの昇格演出を素直に楽しむのが好きです。

こんな感じでレア役だと割と昇格ジャッジの演出が来ます。この時は成功してSSRになりましたが、ちょいちょい失敗するので素直に楽しむのが吉。

補足ですが、記事の最初にも説明した通り1回のガチャで2枚SSRを引くと、フィーナの声援を獲得して次のCZの成功が確定します。これは以前説明したパーティーレベル(正式名称はサブパーティーLv)が関連しており、パーティーレベルは基本的にCZ毎にリセットされ初期は0で最高2。SSRを引くたびに+1がなされ、1:チェイン数に関わらず自力FA確定 2:フィーナの声援(継続)確定という恩恵があります。また、MAXチェイン時はこのレベルは次セットに引き継がれるので、SSR1枚引く→MAXチェインで継続→次セットもSSRを1枚引く→レベル2に上昇してフィーナの声援確定 となります。

(SSR2枚でフィーナの声援が貰えます。3の倍数ボスにコレを持っていけるかが超重要)
 (声援はMAXチェインすれば次回に持ち越せるので、その後のバトルは叩き所)

注意事項としては、フレンドルーレットでのSSRはサブパーティーレベル1までは上がるが、1→2にすることはできない点です。つまり、ガチャでSSR1枚→フレンドでSSRで2枚!とはならず、1のままになります。ただ、恐らくですがフレンドSSR→MAXチェイン→ガチャSSRだとレベル2に上昇すると思います。なかなか珍しい状況なので、この辺は今後打って詳細を確かめたい所です。

また、初回ガチャのみ最低4回+初期メンバーが全員入れ替わるまで回せます。ガチャでは下から順にレアリティが高いキャラに入れ替わります(1枚目がRで2枚目SRなら、一番下がSRに変わって3人はNのまま)。そのため、4個しかなくてもR→SR→SSR→・・・と引いていけば、7,8回引くことも可能。また、SRキャラを持っているときにSSRを引くと上書きされ、代わりにSRチケットが一枚もらえます。SRチケットはレア役でSSR確定なので大チャンス! 初回ガチャはチェンクロで一番の叩き所かも知れません。

なんにせよ、ガチャでSSRを引けるかどうかはチェンクロでATを伸ばせるかの最重要課題。FA>ガチャ>EX>その他の順がチェンクロの叩き所になります。 是非ガチャで中押し上段青BAR狙いでレア役を止めて、ユグドさんやユーリくん、ピリカの頑張りを眺めて楽しんでください。

------------------------------------------------------------------------------
CZ 義勇軍QUEST


最後にAT中の義勇軍QUESTで押さえておくべきポイントと、序盤の解析を乗せてこの記事を終わろうと思います。

AT後は絆ガチャCHANCEで強化したパーティーでCZ 義勇軍QUESTに挑みます。基本的には通常時の義勇軍QUESTと変わらないのですが、 AT中は以下のような要素が絡みます。

・パーティーの職業構成による強敵Lv関連の抽選変動
・レアリティごとのHit率
・前半WAVE数の変動(序盤は1WAVE固定)
絆アビリティによるマナ抽選、報酬、Hit率の変動
・サブパーティーレベルによる恩恵(1:自力FA 2:フィーナの声援〈継続確定〉)
・ストーリーごとに変動する敵へのHit率
・絆LvによるフレンドルーレットでのSSR選択率変動

まあ沢山あるのでこちらも詳しい解説は後日別の記事で行います。今回は絆アビリティの紹介と、序盤の敵の勝率、Hit率だけ紹介させていただきます。

------------------------------------------------------------------------------
絆アビリティ


 (例の最強カード マナSSR勢のイザベルちゃん)

ガチャで一部のカードが持つ絆アビリティは、チェンクロで出玉を伸ばすためには非常に重要です。絆アビリティは以下の4つがあり、それぞれの性質と合わせて記載します。

マナ:AT後のCZで必ず1個以上のマナを獲得
吸魂:CZ中、強敵抽選とは別に毎Gレバオンでマナ獲得抽選を行う
宝箱:CZクリア後の報酬が増加し、ガチャを多く行える
結束:同一職業が3人集まりやすくなり、集まると3人の攻撃Hit率が格段に上がる

どれも本当に有能ですね。あるとないとではCZ中の展開が大きく違います。これらのスキルを持つカードは全てDMMさんが網羅してるので、そちらを参照。

重要度で言うと

序盤:マナ>宝箱>吸魂>結束
中盤:マナ>吸魂>宝箱>結束
終盤:結束>マナ>吸魂>宝箱

こんなところでしょう。マナは最初から最後まで抜群の威力を発揮する最重要スキルです。以前も紹介した通り、マナUP+Lv99のSSRはチートと呼んで差し支えない性能で、たった1枚で1000枚が十分視野に入るほどのトンデモ性能になっています。マナ所持時は特定条件でフレンドのHit率もアップするのですが、その辺は詳細が分かり次第紹介する予定です。

宝箱はCZクリア後の石が増えるのでガチャが増える→SSRを集めやすくなるので序盤に強い、吸魂は単体では弱いがマナと組み合わさると強い(フレンドの弱さをマナで補える)、結束は序盤はあまり意味がないものの、終盤の強敵たち(SSRですら攻撃が弾かれる)相手と戦うには非常に重要なスキルとなっています。どれもチェンクロのATを様々な展開に導くスキルであり、把握するとより一層楽しめると思います。


(吸魂は単体では普通ですがマナと組み合わさると非常に強力です)

 (宝箱スキルは超優秀キャラだと勝利時に毎回追加で石を3個貰えます。CZに毎回勝つ必要はあるものの、その分早期にSSRパを完成させやすくなります。展開次第ではこちらも非常に強力です。)

 (結束は他と違い単体では効果はありません。同職業が3人集まることで初めて効果を発揮します。序盤は微妙ですが、結束時は必ずフレンドも強化されるので後半敵が強くなればなるほど威力を発揮します。意外と重要です。)
(映り込みの都合でこんな切り取り方になってますが、この場合はヴェスパさんが結束スキル持ち+弓矢3人が強化されてる形です。結束は後半ほど有用、とだけ覚えておいてください)

----------------------------------------------------------------------------
序盤のボスのレアリティごとのHit率と勝率


チェンクロは3連までしやすいことが有名ですが、ストーリーが進むにつれ、敵がどんどん強くなります。その中でも3の倍数の敵はトンデモない強さを誇り、特に3戦目のゴーレムはチェンクロ打ちなら口を揃えて「ゴーレムはクソ」と言うほどの圧倒的キツさ。

全てを網羅すると情報量が多すぎるので、今回は序盤のボス達(3戦目まで)のレアリティごとのHit率、実質的な勝利期待度を紹介して終わりにしますね。

1戦目 魔将軍 

 (弱い割にはよー負けます。FA行ったら自力だし仕方ないね)

勝率75% 
Hit率はR:60% SR & R戦士:80% SR戦士:85% SSR:100%
 
2戦目 ボスガイコツ兵 

 (通常時だとクソザコですがAT中は普通の雑魚ぐらいです。Rだけ冷遇されてるのでSRが仕事しないと3チェインになりがち)

勝率72% 
Hit率はR:40% SR & R戦士:80% SR戦士:85% SSR:100%


3戦目 ゴーレム 

 (ご存知皆のトラウマ。3連ストッパー)

勝率52% Hit率はR:12.5% SR & R戦士:30% SR戦士:50% SSR:100%

数値で見てわかる通り、ゴーレムがシャレにならないレベルで固いです。僕がゴーレムまでにSSR2枚が突破の目安と言った理由が、これでわかったんじゃないでしょうか。1戦目2戦目まではR,SRパーティーでも3,4チェインに到達しやすく、普通に勝てます。ただ、ゴーレムはR,SRのみでは太刀打ちできず、マナのヒキや自力FAのヒキ、運よく0チェインで全滅突破するしか勝ち筋はありません。

(SSRなしの時は冗談抜きで全滅ゲーです)

また、この勝率は実質突破率ですので、サブパーティーレベルによる自力FAやフィーナの声援、前半WAVE中の直撃抽選も全て含めた数値になっています。ですので、『オイオイゴーレム勝率50%とかぜってー嘘。流石サギー』なんて思わず、『なるほどゴーレムはこんなにキツイのか。じゃあサブパーティーレベルを上げるか自力FAでレア役引いて突破してやるぜ!』と前向きに攻略法を考えながら打ってみてください。ちなみに僕はゴーレム突破するだけで心でガッツ決めてます。また、この台はゴーレムが最も突破率が低いので、3話を超えるとロングATに期待が持てます。なんにせよ、チェンクロと言えばゴーレムが壁!ってのは間違いありません。

 (全くもって”難なく”ではない)
 
・・・お気づきになられたでしょうか。75%×72%×52%=28%...そう、ゴーレム突破は4回に1回ぐらいしかないのです。この4分の1を延々と引けないとジワジワ負ける上、『チェンクロってクソ台じゃん』となりやすい。ですがそこで挫けず、一度でいいからSSRを4枚揃えてエンディングに到達してみてください。きっとハマると思います。

-----------------------------------------------------------------------------
まとめ

・AT「チェンクロチャプターズ」は純増4.0枚、前半のAT(ストーリー+EXTRA WAVE)と後半のCZ(絆ガチャCHANCE+義勇軍QUEST)をループさせる自力継続AT
・初当たり期待獲得枚数は約430枚で、SSR4枚のエンディング到達率は30%
・ストーリーが進むにつれ敵は強くなり、3の倍数のボスはメチャクチャ強い
・エンディング恩恵はAT100G or 2400枚獲得
・ストーリー中は主にレア役で内部コインを蓄積し、EX最終Gで放出する
・EXTRA WAVEはランクアップ式のATで本機のメイン。コイン1000ずつで昇格し、3000で最高ランクのエピソードボーナスに昇格
・EX中のコイン獲得は毎Gガチ抽選デキレではない
・EX中はベル<リプレイ<弱レア役<強レア役の順でコイン獲得に期待できる
・ランクが上がるとガチャが多く引ける
・ガチャ中はSSR比率が7%(14分の1)
・ガチャ中は中押し上段青BAR狙いで楽しむのがオススメ レア役なら熱い
・ガチャでSSRを引くとサブパーティーレベルが上がる 1なら自力FA、2ならフィーナの声援で継続確定だ
・AT後の義勇軍QUESTは様々な要素が絡むので結構複雑
・特定のカードが持つ絆アビリティはマナ、吸魂、宝箱、 結束の4つどれも有能
1戦目と2戦目はR,SRパーティーでも勝てるぐらい弱い。ここを継続させるのが最初の目標
・ゴーレム突破率はトータル50%程度。SSR2枚はないと勝つことは厳しい
・チェンクロのボスで最も突破率が低いのがゴーレム。AT初当たりの4回に1回しか勝てないが、ここを超えるとロングATに期待が持てる

-----------------------------------------------------------------------------
さて、また長くなりましたがAT「チェンクロチャプターズ」の基本解説を終わります。記事の中でもいくつか触れた通り、チェンクロのAT中はこれら以外にも様々な要素が絡まるので非常に複雑です。恐らく、ある程度打ち込んだ人以外は解析サイトをチラ見しても全てを理解することはできないと思います。僕の解説記事は、この複雑な解析をある程度噛み砕いて説明していますので、是非内部の抽選を把握ながらチェンクロのATを楽しんでみてください(解説読みながらでOK)。良くも悪くも感情が揺さぶられて、メチャクチャ面白いですよ。

最後まで読んで下さってありがとうございました。
チェン

にほんブログ村 スロットブログへ

コメント

このブログの人気の投稿

6号機の1年間を振り返ってみよう 出玉試験編 ~6号機AT機の仕組みと限界~

【上級編】パチスロ PSO2解説 その3 ~マニアックな法則や内部仕様の考察, 各種実践値など~

6号機 全台レビュー企画 Part 3 ~2018年12月編~