ゴッドイーター2のCZ、ART中のザックリ解説
GE2解説が案の定反響なかったので手抜きです
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GE2のCZ解説をしたいのですが、やっぱり需要がなかったのでARTと併せてサックリ解説してGE2記事を終わりにします。
最近ヒキが悪すぎて大負け続きでスロモチベが過去最低レベルです。お金も消えまくり。
そんな状態で解説するんで、割と雑になりますがご了承ください。どうせ誰も打たんしな!
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CZ中の超絶ザックリ説明
CZ中はポイントを貯めてARTを目指します。256pt貯まればOK、1ptでも少なかったらダメです。ハズレ。
んで、ポイント抽選はレバオン+小役で抽選してます。レバオンは約4割で8 or 16pt獲得、暴走神機兵とルフス・カリギュラは冷遇されてて35%ぐらい。
小役での抽選はリプレイで減算、それ以外で加算です。メインはベルで、75%で8pt以上。ちなみにRT中のリプレイは共通リプ以外減算しないので安心してください。流石にヤマサでもそんなヘマはしないよな。リプ減算は基本8ptで冷遇キャラ二人だともう少し減りやすい。レア役は16pt以上で強スイカは優遇。
んで、一番大事なのは押し順ベルで32pt以上獲得すると必ず押し順ナビがでるってところです。前作でもあった前兆中のナビみたいなやつ。ベルの4分の1で来るんですが、あれ引くと32pt以上貰えるのでARTが近づきます。と言うか、2~3回出ないと大体無理です。
(コレ。RT中リプだとセグ出ないのでわかります)
また、突入時に初期ptが8~64で振り分けられます。
ガルム、暴走神機兵、デミウルゴス>ヤクシャ>ウコンバサラ、ルフスカリギュラの順で優遇。
ちなみに通常時のポイント含めて32pt以上あると上みたいにキャラ背景が出ます。普段は敵の足。
累計ポイントは演出や下パネルで示唆されます。
敵登場(64pt)
→下パネゆらゆら(128pt)
→下パネ大きく点滅(192pt)
→256ptでART
です。この辺の法則も色々あるけど、めんどくさいので書きません。需要ないし。
CZの継続ゲーム数は24~32Gで、1G当たりのpt期待度は7,8ptぐらいかな? 突入時のゲーム数を覚えておいて、残り何ゲームあるかと残りポイントを予想しつつ、「あと2回ベルナビくれば当たる~」って考えながら打つとおもろいです。そしてちょっと足りなくてクッソイライラします。右上のマップに赤字で接近と出ればポイント加算確定、後退と出れば減算。リプで8pt減算してもレバオンで8pt取ってたら何も表示されないこともあります。
ちなみにCZ中にボーナスを引いても確定じゃありません。ポイント高確率に入るだけです。ただ、CZ中のゲーム数減算も止まりますし、BIGなら9割以上、バケでも7割ぐらいは当たるので、期待していいです。BBBはちょっとだけポイント貰えます。
期待度うんぬんも書きたいんですが、デミウルゴスとガルム以外は中々当たらんし、当たってもどうにもならんのでハイハイって思っておけばOK。ルフスカリギュラは倒しやすいし楽しい敵なんですが、CZ中の抽選が超冷遇されててほぼ当たりません。
プライベート任務も似たような抽選方式なのですが、リプで減算がないこと、ベルでのpt抽選が弱いこと、 レア役で64pt以上、ボーナスでART確定って点が異なります。また、ほぼ256ptを貯められない代わりに、最終Gにポイントに応じてART抽選が行われます。
多分保持ポイント÷256pt=期待度だと思います。わからんよ。だって解析ないんだもん。
CZ解説終わり。
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ART中の手抜き解説
押し順ベル→必ず攻撃 リプ→リンクバースト抽選 レア役→攻撃+必殺技抽選 狙えカットイン→止まればブラッドアサルト獲得
ブラッドアサルト→共通リプ(多分10分の1)で発動。次Gに必殺技かしびれ罠が発動してバトルが有利になる。2段階なら750ダメ以上、3段階なら勝利確定。レア役を引けばロック2段階以上が確定。
BA保持時は残りG数がなくてもART終わりません。これがないとほぼ負けます。
ちなみに血の鼓動以外でベルナビが出て攻撃しない時は共通ベルA確定。
色々語ることあるはずなんだけど、負けすぎて元気ないのでこんなもんで許して。
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敵キャラとか
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GE2のCZ解説をしたいのですが、やっぱり需要がなかったのでARTと併せてサックリ解説してGE2記事を終わりにします。
最近ヒキが悪すぎて大負け続きでスロモチベが過去最低レベルです。お金も消えまくり。
そんな状態で解説するんで、割と雑になりますがご了承ください。どうせ誰も打たんしな!
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CZ中の超絶ザックリ説明
CZ中はポイントを貯めてARTを目指します。256pt貯まればOK、1ptでも少なかったらダメです。ハズレ。
んで、ポイント抽選はレバオン+小役で抽選してます。レバオンは約4割で8 or 16pt獲得、暴走神機兵とルフス・カリギュラは冷遇されてて35%ぐらい。
小役での抽選はリプレイで減算、それ以外で加算です。メインはベルで、75%で8pt以上。ちなみにRT中のリプレイは共通リプ以外減算しないので安心してください。流石にヤマサでもそんなヘマはしないよな。リプ減算は基本8ptで冷遇キャラ二人だともう少し減りやすい。レア役は16pt以上で強スイカは優遇。
んで、一番大事なのは押し順ベルで32pt以上獲得すると必ず押し順ナビがでるってところです。前作でもあった前兆中のナビみたいなやつ。ベルの4分の1で来るんですが、あれ引くと32pt以上貰えるのでARTが近づきます。と言うか、2~3回出ないと大体無理です。
(コレ。RT中リプだとセグ出ないのでわかります)
また、突入時に初期ptが8~64で振り分けられます。
ガルム、暴走神機兵、デミウルゴス>ヤクシャ>ウコンバサラ、ルフスカリギュラの順で優遇。
ちなみに通常時のポイント含めて32pt以上あると上みたいにキャラ背景が出ます。普段は敵の足。
累計ポイントは演出や下パネルで示唆されます。
敵登場(64pt)
→下パネゆらゆら(128pt)
→下パネ大きく点滅(192pt)
→256ptでART
です。この辺の法則も色々あるけど、めんどくさいので書きません。需要ないし。
CZの継続ゲーム数は24~32Gで、1G当たりのpt期待度は7,8ptぐらいかな? 突入時のゲーム数を覚えておいて、残り何ゲームあるかと残りポイントを予想しつつ、「あと2回ベルナビくれば当たる~」って考えながら打つとおもろいです。そしてちょっと足りなくてクッソイライラします。右上のマップに赤字で接近と出ればポイント加算確定、後退と出れば減算。リプで8pt減算してもレバオンで8pt取ってたら何も表示されないこともあります。
ちなみにCZ中にボーナスを引いても確定じゃありません。ポイント高確率に入るだけです。ただ、CZ中のゲーム数減算も止まりますし、BIGなら9割以上、バケでも7割ぐらいは当たるので、期待していいです。BBBはちょっとだけポイント貰えます。
期待度うんぬんも書きたいんですが、デミウルゴスとガルム以外は中々当たらんし、当たってもどうにもならんのでハイハイって思っておけばOK。ルフスカリギュラは倒しやすいし楽しい敵なんですが、CZ中の抽選が超冷遇されててほぼ当たりません。
プライベート任務も似たような抽選方式なのですが、リプで減算がないこと、ベルでのpt抽選が弱いこと、 レア役で64pt以上、ボーナスでART確定って点が異なります。また、ほぼ256ptを貯められない代わりに、最終Gにポイントに応じてART抽選が行われます。
多分保持ポイント÷256pt=期待度だと思います。わからんよ。だって解析ないんだもん。
CZ解説終わり。
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ART中の手抜き解説
押し順ベル→必ず攻撃 リプ→リンクバースト抽選 レア役→攻撃+必殺技抽選 狙えカットイン→止まればブラッドアサルト獲得
ブラッドアサルト→共通リプ(多分10分の1)で発動。次Gに必殺技かしびれ罠が発動してバトルが有利になる。2段階なら750ダメ以上、3段階なら勝利確定。レア役を引けばロック2段階以上が確定。
BA保持時は残りG数がなくてもART終わりません。これがないとほぼ負けます。
ちなみに血の鼓動以外でベルナビが出て攻撃しない時は共通ベルA確定。
色々語ることあるはずなんだけど、負けすぎて元気ないのでこんなもんで許して。
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敵キャラとか
乱戦引きましょう。ガルム中はベル、リプの256分の1+捕食目の3分の1でマルドゥーク飛んできます。何も引いてない or 捕食目後にレア役示唆演出が来たり、ヒバリやフランが慌てだしたらチャンス。画面が白黒になったら大チャンスで、アリサかラケル博士が来たら乱戦突入濃厚。乱戦の前兆中は共通リプ引いてもBA発動しないので、前兆中にBA発動しなけりゃ大チャンス。期待値1200枚。これ引かないとムリゲーです。
細かい解説もしたかったのですが、引いたら多分わかります。乱戦中にボナ引けば簡単に完走するので頑張ってね。
ガルムはこの犬
ヤクシャとウコンバサラの後に来やすいから割と出ます。ちなみに乱戦引けないとめっちゃ強いのでほぼ負けます。
次に敵キャラと仲間について説明します。画像はないよ。
仲間は何人かいますが、
ギルバート:結合崩壊のチャンス
ナナ:90ダメージ以上の選択率高め 捕食目カットイン時にナナ演出でBA獲得濃厚
ロミオ:雑魚 BAからしびれ罠を出して打ち手をイライラさせる
シエル:リンクバースト要員 前作のアリサ枠
二人以上で攻撃:高ダメージ or 結合崩壊のチャンス。得意キャラとのセットなら結合崩壊期待度大
各敵に得意キャラが設定されていて、選択されると結合崩壊 or 高ダメージのチャンス。ロミオは一人だけ得意キャラがいない雑魚ですが、2Dカットインが出ると勝利確定です。つってもただの演出振分なので、残り体力僅かな時しかカットイン来ません。意味なし。
解析だと敵とキャラ毎にダメージ振分が載っていますが、正しくは小役ごとにダメージ抽選(基本倍率×状態×小役倍率)をして、その数値に応じて演出を振り分けてるだけです。キャラ選択後にダメージを振り分けてるわけではありません。
敵の攻撃時にベル成立だとカウンターします。その際はダメージ多め。
結合崩壊が増えるとベルリプ確率アップ、全破壊ならリプレイでも8割ぐらい攻撃します。結合崩壊した数だけBAを貰えるので結構大事。1.6%で勝利ストックも来ます。
勝利ストックは乱戦中の敵撃破時の約10%(次Gでフリーズしてマルドゥークごと倒します) or 結合崩壊の1.6%がメイン獲得契機。あとは薄いプレミア特化でしかきません。
ゲーム数が0になるまでに敵の体力を0にすればストックを持ち越します。0になったときに敵がダウン or しびれ罠じゃなかったら強制的に勝利してストックを消費します。ストック時はウコンバサラが来るとうま味。デミウルゴスはヤダ。
敵
40G勢
暴走神機兵 体力2500 レア役で必殺技+大ダメージ確定 ダウンも現実的 レア役次第では倒せるけど無理ゲー 得意キャラ:シエル
ガルム 体力2400 乱戦が200分の1で飛んでくるのでチャンス ダウンは現実的 引けないと無理ゲー 得意キャラ:ギルバート
ヤクシャ 体力2100 倒すと2分の1でアバドンチャンス(BA特化ゾーン) 乱戦中は出現しない ダウンはほぼ無理 やっぱり無理ゲー 得意キャラ:ナナ
ウコンバサラ 体力2100 実質最強キャラ。体力は低いけど弱点がないしダウンがほぼ不可能なのでBAないと倒せません。倒したら次回カリギュラ or ガルムになるのでチャンス(一応他の奴らも出ることは出るけど、なぜか零號だけ出ない。次回の敵優遇キャラのくせに意味不明。)。無理ゲー 得意キャラ:シエル
50G勢
ルフス・カリギュラ 体力2000 結合崩壊がしやすく、戦ってて一番楽しいキャラ。もう全員コイツでいいよ・・・ ダウンも現実的 得意キャラ:ギルバート
デミウルゴス 体力2500 リプレイでも8割攻撃するので倒しやすい。その代わり最低ダメージが10になります。ダウン値が50と全キャラ中最低で、ダウン中はダメージが9倍になります。ここでレア役引くと感度3000倍になってすぐ死にます。 得意キャラ:ナナ
確定勢
零號神機兵 体力2500 ラケル博士(悠木碧)が化けたやつ。100Gある上に勝利確定。頑張って結合崩壊させたり早めに倒してBA貰いましょうゾーン。キャラ選択画面でレア役引くと来やすい
ケロット 体力1500 お馴染みマスコットキャラ。クソザコ。75%でループします。キャラ選択画面で強スイカ引くと来やすいです。というか引かないとほぼ無理です。
体力関連の数値とかうろ覚えなので間違ってるかも。
なんかムリゲーばっかりな気がしますが、やっぱりムリゲーばっかりです。基本何かしらやらないと勝てません。
よくあるゲーム性なので2,3回打てばすぐ理解できると思います。本当は語りたいこと山ほどあったんだけど、需要もモチベもないなら仕方ないね・・・
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手抜きですがGE2解説これで終わり!
期待してくださった方にはガッカリさせてしまって申し訳ありません。この1週間で10万以上連続で負けて元気がないのだ・・・反響もなかったしさ。もっと知りたい方はDMMの解析見てください。無駄に詳しく載ってます。ちょいちょい間違いあるけども。例えば結合崩壊時ダメージ減算なしって書かれてるけど、ボタン押したら普通に減ってます。他にも捕食目確率がおかしかったり、マルドゥークへの攻撃時(BAゲット)に討伐抽選するって書かれてたりとか、何個か間違いアリ。
この一年色々ありましたが、チェンクロとGE2は本当に面白かったのでメーカーに感謝感謝。とは言え、流石にここまで負ける(義勇軍QUESTで自力FA6スルー)と打つ気もお金もなくなってきたので、しばらくパチとスロはお休みする予定です。
依存症なんでどうせすぐに戻ってくるとは思いますが、ブログとTwitterは当分ログインしないかも知れません。1~2月、そして資格の試験がある5月までは怒涛の忙しさなので、ハッキリ言ってスロ打ってブログ書く余裕がありません。チェンクロの楽しさだけはどうしても伝えたくて一気に記事を書きましたが、おかげで他のことを後回しにしすぎました。
チェンクロ応用編やAT中補足記事も書きたかったんですが、解析が出きってない+高設定を打ったことがないので、書きたくても書けません。ただ、僕の基本解説を読めばあとは解析を見れば全部わかると思うので、解説を読み終えた後は是非その他サイト様の解析をチェックしてください。
パチンコパチスロが純粋に好きな人間なので、楽しめない状況で無理して打つのもおかしな話。ですので、打ってて楽しい(お金や勉強など余計なことを考えなくていい)時期になるまで禁スロする予定。
ではでは、またいずれお会いしましょう。おやすみなさい。
チェン
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