投稿

低ベース6.1号機の現状と仕組み, 6.2号機への規制緩和について (解説編)

イメージ
6.1号機編の最終章!! 現行低ベース機の仕組みを一つずつ紹介しながら、6.1号機の現状を解説していきます。 誤解の多い6.1号機のペナルティに対する解釈の変遷, 下限試験方式の変更, 有利区間3000Gへの緩和などなど、パチスロを取り巻く状況は日々目まぐるしく変わっています。巷では緩和後は6.2号機だ~と息巻く人達もいたりいなかったり。 1ヵ月前の常識が通用しないのは当たり前。そんな状況下では誤った情報や勘違いが広まるのも仕方ないのかもしれません。かく言う僕自身もかなり振り回されてたり... この記事の内容も実機の挙動から推測した面が多く、厳密に見て正しいかどうかはぶっちゃけ微妙。間違ってたらコメントでガンガンツッコんで下さい。 今回はそんな複雑な6.1号機事情をなるべくわかりやすく整理するのが主な趣旨となっています。解釈論が中心なので内容はかなり難しめ。 これから主流になるであろう低ベース機の形と僕が一年前に予想した6.1号機の姿。それらが一致しているのか, あるいは大きく異なっているのか。そんな所も併せて楽しんで貰えれば幸いです。

低ベース6.1号機を一通り打った感想 その3(2021年3~4月編)

イメージ
6.1号機レビューの3~4月分です。 ミリマス, ラブ嬢2+, 絶対衝激3の3機種と、4月導入のエンジェルビーツ, マクロスΔのレビューを書いていきます。 実質5記事分あるので恐ろしく長いです。次の目次から好きな項目へ飛んでください。

低ベース6.1号機を一通り打った感想 その2(北斗 宿命編)

イメージ
6.1号機の感想続き。 今回は2021年3月8日導入機種である北斗の拳  宿命のレビューをしていきます。 長くなったので分割。残り3機種は次回です。前回の記事は コチラ 。

低ベース6.1号機を一通り打った感想 その1(2021年2月編)

イメージ
皆さんお久しぶりです。ご無沙汰しております。 昨年は身の回りでゴタゴタしてスッカリ更新も途絶えていましたが、将来の目途も立ってようやく落ち着いてきました。稼働も2月後半から徐々に再開しておりまして、引退宣言もなんのその。新台旧台打ち終わり, はてさてどうしたものかといった次第。 なんせ久々の更新です。 折角ですし、ひとまずは旬な話題である 『低ベース6.1号機』 を順にレビューしながらパチスロの今後について語っていくこととします。2021年2月編, 3月編, 解説編の3部構成。

2020年10月からの実射下限試験の方式変更に伴うQ&Aまとめ

 2020年10月15日持ち込み分より保通協の実射下限試験の方式が従来のフリー打ちから旧基準5号機以前の押し順ナビに従う形へ戻るとの情報が出回りました。巷では6.2号機だなんて言われてるみたいです。真偽のほどは定かではないものの、情報元を見る限りは確かだろうと思われます。 これまでの解説記事と深く関わる内容なので、 Twitter に投稿した内容そのままですがQ&A方式で要点だけまとめておきました。 (更新を再開する意図ではなく、過去記事の内容に大きな影響を与える変更なので休止前に注釈をつけておきたかっただけでございます。今後も基本的に放置なのでご了承ください)

【上級編】パチスロ PSO2解説 その3 ~マニアックな法則や内部仕様の考察, 各種実践値など~

イメージ
パチスロ ファンタシースターオンライン2(S PSO2)解説の上級編。 マニアックな法則や実践値からの推測, 設定差に関する考察と連チャン後のやめ時など、知っておくとちょっと得する情報をまとめています。 解析に載ってない情報がメインなので見当違いな予想が一部あるかも...? 内容に関する指摘, 質問は大歓迎です! 記事中の解析は 一撃 さんなどの各種解析サイトを参考にさせていただきました。情報の充実度ならサミー系列の ぱちガブッ! もオススメ。解析に載っていない細かい演出法則は サミー開発ボイス の情報と僕の実践値を基にしています。 PSO2解説も今回の上級編でラスト!! 有終の美を飾っていきましょう。

【中級編】パチスロ PSO2解説 その2 ~内部抽選と演出法則, 設定判別の解説~

イメージ
パチスロ  ファンタシースターオンライン2(S PSO2)解説の中級編! 今回はこの台の演出法則と抽選値の詳細, 設定差について説明していきます。 解析や演出法則など覚えるべきことが多いため、 PSO2を一度は触ったことがある人向け の内容です。 (初打ちの人は 初級編 に目を通してから中級編を読んでね) 今回も記事を書くにあたって 一撃 さんなどの各種解析サイトを参考にさせていただきました。情報の充実度ならサミー系列の ぱちガブッ! もオススメ。解析に載っていない細かい演出法則は サミー開発ボイス の情報と僕の実践値を基にしています。 それでは、PSO2解説の中級編スタート!!

【初級編】パチスロ PSO2解説 その1 ~基本的なゲーム性の紹介と長所, 短所~

イメージ
みんな、PSO2を打ってくれてるかな? まあ、打ってないよね...と言うか見たことすら無い人も多いんじゃなかろうか。 そんな訳で自粛期間も明けましたし、個人的に2020年で一番お気に入りの6号機  パチスロ ファンタシースターオンライン2(PSO2) を全力で楽しむための方法を紹介するぜ! PSO2の基本的なゲーム性とスペックを紹介しつつ、演出法則やアツい打ち方, 設定判別の方法などを徹底的に解説していきます。 初心者向け~中級者向け~上級者向けの全3部作。今回は初級編なので全体を広く浅く見つつ, PSO2の良い点と悪い点を伝えるのが主な内容。 中級編は代表的な演出法則と設定判別の仕方、上級編は前兆法則や内部抽選の考察など, 解析にも載っていないマニアックな話がメイン。全部覚えるのは大変なのでスマホ片手に読みながら打つ方が良いかも? 本来はPSO2の字幕解説動画とセットにする予定だったのですが編集に取れる時間がなく、代わりに一部映像を切り取ってブログに使用する形へ落ち着けました。併せて確認してみて下さい。(いずれ作るのでその際はまた告知します) 記事を書くにあたって 一撃 さんなどの各種解析サイトを参考にさせていただきました。情報の充実度ならサミー系列の ぱちガブッ! もオススメ。解析に載っていない細かい演出法則は サミー開発ボイス の情報と僕の実践値を基にしています。 では、本編へどうぞ!

6.1号機の低ベース化とペナルティ, 有利区間に関する話(6号機 全台レビュー企画 Part 8)

イメージ
第8回は後半戦で唯一の解説タイム! 現行の6号機がどのような進化を遂げているのか。どういった理屈でその仕組みを実現しているのか。 6.1号機によって解禁された 『当該ゲームのペナルティ』 が今後のスロットに与える影響。これを利用することで実現できる新たな6号機の形。将来的に有利区間を撤廃すべきかどうかに対する個人的な見解などが主な内容となっています。 今回はレビューではなく解説が中心の記事ではありますが、以前から説明したくて仕方がなかった内容なので割と長めでございます。 (相変わらず分量が多いので結論を先に確認したい人は最後のまとめへGOだ!) 新型コロナの影響で厳しい状況が続いている今だからこそ、6号機の未来を見据えた明るい話をしていきたいですね...

6号機 全台レビュー企画 Part 7 ~2019年4月編~

イメージ
企画を始めて3か月。ようやく後半戦に突入です。 第7回の2019年4月編では 猛獣王 , マイフラワー , 黄門ちゃま 女神盛 , ギャラガ の4機種について評価していきます。 ・・・ぶっちゃけ今回はあまり語ることがありません。 サクッと終わらせるぜ!